ライブチケット価格への疑問。

結論から言えば「最前列席と最後方席が同じ価格なのは変じゃね?」みたいな感じ。
最近、チェロリサイタルのチケットを買いました。
ここのところ、体調も悪くて情報も集めていませんでした。
なので、出遅れてやっと買えた訳です。
S席\5,000 A席\4,000 B席\3,000です。
買えたのは3階のB席で、まるでスフィアのライブか「A&Gオールスター」です(笑)。
でも、この値段なら全く文句なしです。
バッハの無伴奏チェロ組曲全6曲を1日で聴けるのは珍しい(普通は2回に分ける)し、
世界的名手のジャン=ギアン・ケラスなので期待出来ます。
キャパ約1600人のコンサートホールなので、音響的にも問題ない筈です。
S席が約8割とはいえ、凄く良心的な価格設定だと思います。
重要なのは、主宰者がこの程度のキャパのホールでも「良い席と悪い席がある」事を
キチンと認識している点なのです。


さて、翻ってスフィアなどのライブチケットです。
1万人規模の会場で、最前列と最後方席が同じ価格なのは異常だと思います。
「良い席と悪い席」があるのは明白じゃないですか。
私なんかはいつも最後方の席しか当らない(実質ハズレ)ので痛感しています。
スフィアのライブだとチケットは約7000円ですが、3000円の席があればもっと多くの
参加者があるのではないでしょうか。
私の知り合いでも、「学生に7000円はキツイです」という人も多いですよ。
今の価格設定は、主宰者ミューレの驕りが感じられないでもないです(笑)。
他のライブの価格設定も似たようなものなので、ミューレだけの責任でもないけど。
スフィアの皆さんは、ライブ中に観客に色々とアンケートみたいな質問をしている
けれど、チケット価格についても聞いたらどうでしょうか。
あやひーやハルカスに「やっぱり、5000円の希望が多いですねぇ〜」とか言わせたい
なぁ(笑)。後は「あの悪徳チケット屋」を使わなければ、更に評価が上がります。


いずれにしても、今の大雑把で強気な価格設定を一考して欲しいぜミューレ殿!