「高垣彩陽3rdコンサートツアー2016“individual”」東京公演(2016-05-08)

中野サンプラザ 17:00開場 18:00開演。


私が行った「神奈川公演(2016-04-16)」との比較で異なる部分をメインに書きます。
「前回」と書いたら神奈川公演の事です。
今回の席は前回より10列以上後ろというか、後ろから数えて数列目で本当の端っこでした。


開演。
01.Walking On Sunshine
02.君がいる場所
03.3 leaf clover


01.の時は階段上に佇むあやひー。衣装は『individual』のジャケ写に似た白い衣装。
というのは前回と同様です。
あやひー「皆さ〜ん!こんばんは!〜」
(会場、「こんばんは!〜」)
あやひー「改めまして、高垣彩陽で〜す!〜」
(会場、歓声)
あやひー「えー、本日は、LAWSON presents 高垣彩陽 3rdコンサートツアー“individual”
中野サンプラザへようこそ!」
1回目「高垣彩陽」のところで噛んだ(笑)。「2016」も言ってないよね。
あやひー「今回で4公演目になるんですけど、東京、ただいま!〜」
(会場、大歓声)
あやひー「あっ・・・、「おかえり」って言って欲しかったな・・・」
気の利かない観客達(笑)。
それで、もう1回やり直す。面倒くさい女、あやひー30歳。
あやひー「東京、ただいま!〜」
(会場、「おかえり!〜」)
スフィアの他の3人は地方出身なので、凱旋公演した時の「おかえり!」は分かる。
でもね、あやひーは生まれも育ちも東京なので、地方出張から帰ったぐらいでは「おかえり感」
は無かったのも事実です。


当日が母の日という事で
あやひー「皆さん、お母さんに何かしました?」
いきなりのムチャ振り。
あやひー「私はね〜、今日この公演がなんかプレゼントになったらいいなと(笑)」
その時は「あれっ?随分手抜きだなぁ」と思いました。
だって、いつもは弟・妹と何かプレゼントするじゃないですか。
でも「あやひごろ」(2016-05-08)によると、少なくとも母親(多分家族も)はコンサートに来て
いたらしいので「この公演がプレゼント」というのも、まぁ納得ですね。


04.Secret of my love
05.Inner Galaxy
06.If(会場限定曲)


04.の最後に人差し指を唇にあてて「秘密よ」みたいなポーズが相変わらず可愛い。
この小悪魔め(笑)。
例によって観客調査を色々。
あやひー「初めて東京に来た人?!」
何ちゅう調査だよ。1人いたもよう。
あやひー「そっか〜、とうとう今日、東京に来られましたね、東京だけにね(笑)」
これが言いたかったたけだろ(笑)。
あやひー、この会場で24歳のお誕生日を祝ってもらったそうです。「デュラララ!!」イベントで。
大阪、名古屋で色々食べた話を。
あやひー「だからね、また衣装が入るか心配だったんですけど(笑)。そうそうそう、結構ピッタリ
作って頂いているので。さっき衣装を着せてもらったら、「あれっ?彩陽ちゃん、痩せた?」って。
ちょっと痩せたみたい。あんなに食べたのにね〜。何故だろう・・・、歌ったり、踊ったり、昨日
漫才したり(笑)」
たりたり効果ですね。←上手い事言ったつもり。


あやひー、一旦退場。
地行美穂さんのヴァイオリン演奏。コントラバス、キーボードも参加。
「Sound Of Mind」をクラシックアレンジしたものがメインとなっています。
パッヘルベルのカノンも聴こえたんですが(笑)。


07.アヴェ・マリア(カッチーニ)
08.TRUE COLORS
09.風になる


07.は前回と演出が違ってました。今回は右上から差しこむ光に気付いて振り返り、その光に向か
って祈るようなポーズ。前回は、光に手を差し伸べていました。
08.は前回とは違う曲です。
あやひー「カッチーニアヴェ・マリアは、結構昔から歌っていて、いつかステージだったり何か
の形で歌いたいな、と温めていた想いだったので、今回ツアーで素敵な形で叶えて頂きました」
カッチーニ」って言いましたね。前回と違って、具体的なお話がありました。
当ブログをよく紹介して頂くイエローさんのブログ(ペンと羽根)によると、大阪、名古屋では
カッチーニ」って言ってたそうです。
プラスフィであやひーが言ってたように、初日はトークをかなり省略してしまった影響かな。


10.記憶の湖
11.愛の陽
12.Rebirth-day
13.Next Destination
14.Brand New Smile
15.夢のとなり


12.は1フレーズ歌った後でやっぱり「行くよ!」と言ってました。
14.はクラップ曲。1階席の真ん中を横断しました。ほとんど見えませんでした(涙)。
横断するアイデアは、色んな舞台を観た経験から思い付いたそうです。
あやひー「名古屋の時にお話したんですけど、人間ドックに行ったんですよ。0.8cm伸びてたん
ですよ。山田さんに「あやひーは一公演で1cmずつ伸びてるかも知れないよ」って言われて。
だから、今朝測ってみたの。お母さんに測ってもらったの。母の日に朝から何やってんでしょうね。
絶対ウソだと思うんだけど、152cmあったの!!」
山田、適当な事を言うんじゃないよ(笑)。
152cmの件は、計測方法(超原始的)に問題があるようです。
この分だと富山では、153cm。


最後の曲という事で
16.Will
あやひー、一旦退場。


アンコール。
しばらくは拍手だけ、そのうち、しびれを切らして「アンコール」の声が。
クラシックのコンサートは「ブラヴォー!」があって、後は拍手のみです。
ただ、クラシックでは拍手があると、すぐ出てきます。着替えがないですからね(笑)。
個人的には、あやひーのコンサートには、拍手が似合うと思います。
あやひー、登場。会場限定Tシャツ姿です。
あやひー「アンコールありがとうございます!」
「Will」で降った金と銀のキラキラで遊ぶあやひー。
「感謝を伝えたい」と「縁」話を色々。初めて作詞・作曲に挑んだ曲。
17.縁


そして、恒例のバンドメンバー紹介。
今回は、あやひーがメンバーに今までの4公演の思い出話を聞いていました。
ドラム:今村舞さん(まいまい)
「今日、山田と衣装被ったんですよ」
そこかよ(笑)。


ギター:山本陽介さん
身長を聞かれて「184!」
あやひー「あたしが今朝測った時が152だから、そうすると身長差は50・・・」
(会場、「えっ?!〜」)
あやひー「ホントに計算苦手なのよ(笑)」
そういうレベルじゃない・・・。
山本「このツアーでは譜面に書いてある事以外で、みんな結構自由にやっている。誰かに
誰かが反応するのが有機的に聴こえて、毎公演思い出深いライブでしたよ」
山本さん、映像化をバラす(笑)。


ベース:山田章典さん
「毎回、この呼び込みで緊張する、公開処刑みたいで(笑)」
山田、と呼び捨ての件。集合写真の「チーズ」代わりに使われている。
「前回楽屋にいたら、山田〜って声がして。(あやひーが)ご家族と山田コールしてた(笑)」
名古屋にも行ってたのか高垣家。


ヴァイオリン:地行美穂さん
あやひー「地行ちゃんのヴァイオリンは、鳴いてるって感じ」
面白い言い方です。「歌ってる」とは言いますが。
地行「あやひちゃんの「Brand New Smile」の時、山田と私は立っているので、調子いい時は
ボックスステップ踏もうよって。実はずっと踏んでたの。名古屋でステップ間違えたので、
今日は止めました。DVDだから危ないと思って止めました(笑)」
ここでも、映像化をバラす人がいた。
あやひー「今、地行ちゃん、何も言ってないよね(笑)」


キーボード&バンマス:籠島裕昌さん
籠島さん、何か怖い話をしようとして、あやひーに本気で止められる。
籠島「AMラジオのアナウンサーみたいだって、よく言われる」
喋りが苦手と強調する籠島さん。
籠島「こんな皆に上手い事言われると「布団が吹っ飛んだ」とか言ってる場合でないし」
あやひー「大好きですよ「布団が吹っ飛んだ」。あとお気に入りのダジャレがあれば是非」
籠島「あと「ストーブがすっ飛ぶ」とか」
あやひー「「ストーブがすっ飛ぶ」!はぁ〜」
何だか真剣に感心するあやひー。
籠島さん、あやひーがリハーサル段階で皆を食事に誘った事に感心してました。
籠島「縁が広がって、皆さんも含めて仲間が増えていく感じ。あと1回ですが益々仲間を増やし
て素敵な縁が繋がっていくコンサートになってくれたら嬉しいなぁと思います」


お知らせがありました。
グッズの一部が通販されるとの事。
本公演が映像化されます。既に、バラされてましたが。


18.たからもの
19.私の時計
バンドメンバーも集合して「ありがとうございました!」
あやひー「本当にありがとうございました!」
あやひー、引っ込む時に両手で投げキッス!
終演。


本当に楽しい2時間30分。濃密な時間でした。
音響はスピーカーから遠いせいか、私の席では前回より良いくらいかな。
前回も書いたけど、双眼鏡であやひーの表情だけを追ってました。
曲によって、優しかったり、小悪魔だったり、神々しかったり、カッコ良かったり。
その表情を見ているだけで幸福な気分になります。
来週の富山も楽しみです。


映像化は期待してたけど正式発表が嬉しい。特に自分が行った会場はね。