「豊崎愛生のMusic Rainbow 04」(2016-12-29)

中野サンプラザホール 開場14:00 開演14:30


開演。
「第2016回年末ジャンボよだれむし!」と、あきぽんの声で開演宣言。
(会場、歓声と拍手)
あきぽん登場。
あきぽん「どうも〜、こんにちは〜、2階の人もこんにちは〜、あたしが豊崎愛生で〜す」
(会場、大歓声)
ゆる〜くスタート。
あきぽん「みんな年の瀬に、この忙しい時に、わざわざ寒い中サンプラザまで遊びに来てくれて
どうもありがとうございま〜す!」
(会場、歓声と拍手)
仕事納めので来た人とそうでない人の調査をするあきぽん。
あきぽん「実は私、このレインボーが仕事納め、やった!〜」
実に嬉しそうなあきぽん。
あきぽん「今日は皆と楽しくやっていきます、よろしく!〜」
MRはやりたい事をやる、との説明あり。


「2016回年末ジャンボよだれむし!」のコーナー。
入場の時にクジが配られていました。その抽選会です。
メチャ凝ってます。


あきぽん「2016回すごいね〜歴史深いね〜。年末ジャンボよだれむしって言うからには、年末に
やってたんでしょう細々と。それも2016回ってことは、紀元前までさかのぼる。何と由緒正しい
宝くじだ(笑)」
あきぽんが買い集めた10点ほどの賞品を抽選で当たった人にプレゼント。サイン色紙付きです。
抽選箱も自作で、よだれむしのイラスト付き。最後にそれもプレゼントしていました。
やっかい払いの意味もあるよね(笑)。
賞品で気になったのは、金の豚貯金箱。「晴レルヤ」のチャリン豚かと思いましたが、それへの
言及は無し。あきぽん、チャリン豚知らないでしょうし。
パン型座椅子。私の使っている座椅子が壊れて、探した物件にこれがありました。


面白かった発言としては
ハズレたクジを有馬記念みたいにパッーと捨てないで、みたいな話から
「ハズレたよ、有馬記念、その話はいいか(笑)」
1年間、柴犬の声でナレーションした番組の話から
「ちょこちょこと、ナレーションの道もひらけた2016年かな」
抽選箱をプレゼントする時に
「あたしが有馬記念を横目で見ながら作ったコレ」
宝くじの話も多かったです。


ライブパート。
キャラソン
01.ふわふわ時間(タイム)
  TVアニメ「けいおん!」/平沢唯
02.U&I
  TVアニメ「けいおん!」/平沢唯
  あきぽん「U&Iという曲が、「けいおん!」の中でも一番好きで」
  ハッキリと言いましたね。
03.初恋の絵本 feat.合田美桜
  劇場アニメ「好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜」/合田美桜


持ち歌、カバー曲。
04.クローバー
05.FANTASY
  「レア曲を歌う」と宣言してから歌いました。
06.マイカレー
  「ここ何年も大きい会場でやらせて頂く事が多かったんですが、大きい所でも、近い感じの同じ
   部屋で聴いてる感じの歌が歌えたらいいなぁ、という目標だったりするので今年、この曲を
   作ってもらいました」
07.変わらないもの(奥華子)
  ミューレに所属して初めてスフィアの皆で観たのが「時をかける少女」。その関係者繋がりで。
08.true blue
09.walk on Believer
あきぽん「今年30歳になり、いい大人になりました(笑)。これからの10年の目標とか考えたんです
けど、皆の帰って来れる場所を作れたらいいなぁ、っていうのが当面の目標です。時が経つと一
番好きな物も一杯変わっていくし、あのー、推しが変わっても全然かまわないし(笑)。だって好き
な物を一つ選ぶのって難しくないですか逆に?(笑)。時間が経って魅力的な人も一杯出てきて、
そういう世の中ですよ。そんな中だけど「この現場ホッとするな」とか「豊崎さん、久しぶりに見た
けど変わってないな」みたいな「マイペースで楽しそうだな」みたいな場所を作り続けていくことを
ここ10年ぐらいやりたいなぁ、と思ってます(笑)。まぁ、それは物理的にもそうかも知れないけど
どっちかというと、心の中でというか、心の距離感としていつでも近くで、家みたいな物で。ここ
に帰ってくるとホットとする場所に、私のアニメだったりラジオだったり歌だったり、声がしてた
ら、すごく有難いなって思ってます。そんな気持ちで来年もマイペースで頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします」
(会場、拍手)
10.ただいま、おかえり
あきぽん「ありがとうございました!またね!〜、みんな良いお年を!バイバイありがとう!」
終演。


「推しが変わっても全然かまわない」って、あきぽんにしか言えないセリフです。