スフィアの5thアルバム「ISM」(2017-02-01)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


4thアルバム「4 colors for you」が2014年6月25日発売だったので、約2年8ヶ月振りの
アルバムとなりました。そんなに間隔が空いていたとは意外です。
スフィアやメンバーが色々と活躍しているので、アルバムの優先順位が高くは無かったか。
まぁ、途中でベストアルバムも出していますからね。


14曲中新曲は4曲です。
01.SPHERE-ISM
05. & SPARKLIFE
07. LOST SEASON
14. キミ想う旋律(そら)
旋律を「そら」と読ませるのは、余りに無茶だと思います。
歌詞の中でも、心を「まんなか」と読ませてますが、rinoさんポエマー過ぎます。
全体的に新曲は「スフィアらしさ」は出ていると思います。
前回アルバムにあった「Ding! Dong! Ding! Dong!」みたいな衝撃は無かったかな。
スフィアは、ゆるやかに進化・変化を続けている印象です。


完全数量生産限定盤は、盛りだくさんです。
付属ブルーレイの内容が濃いです。
01. SPHERE-ISM ( Music Video Clip )
02. ISM Making
03. Sphere Fes.2016 ( Live Digest )
04. Sphere Fes.2016 Making
05. 情熱CONTINUE Making
06. vivid brilliant door! Making
07. DREAMS, Count down! Making
08. My Only Place Making
更に、フォトブックまで付いています。


メイキングを通して観ると
いつも、はしゃいでいるのが、あやひー、ハルカス。
普通なのが、みなちゃん。
のんびりしているのが、あきぽん。
という構図です。
もう、CD出す時にはMVとメイキングも一緒に収録してもらいたいです。
その方が断然面白いです。


vbdで、噂のあやひーの絶叫の一部が聞けて良かったです。騒ぎ過ぎ(笑)。