3回目の『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』(2017-04-25)

東京・シアタークリエ 開場14:00 開演14:30



東京公演の千穐楽でした。
今回は22列目という本当に最後方列でした。しかも端っこ(笑)。
なので、あやひー(ルーシー)の表情だけを双眼鏡で観てました。
前2回よりもハッキリ、詳細に観る事が出来ました。
本当に色々な表情でした。
キャラクターの心情を、こんなにも的確に表情に出せる役者は中々いないと思います。
目を見開く表情は、もちろん印象的なんですが、他の役者のセリフの時も実に色々な
表情をしていました。喜んだり、得意になったり、考え込んだり。


あやひーが言っていた「手でハート作ってる」場面。
スクールバスでやってましたね。
ルーシーの左手とシュローダーの右手でした。


色々と細かい点で演出が変わっている部分もあったようです。
「うさぎ狩り」では、サリーがスヌーピーを突っつかなかったです。
スヌーピーも、サリーの捕獲網の持ち方に「逆だよ」も今回は無し。
前回がアドリブだったのかも。


「読書感想文」では、ルーシーの持ってるノートが白紙だと判明(笑)。
罫線は入っていますが、文字は書かれてなかったです。
これは、双眼鏡で確認しました。
ルーシーがペコちゃんみたいに舌を横に出すポーズが可愛いかったです。


レッド・バロン」でのスヌーピーの赤いスカーフ。これを最初から巻いてました。
前回は犬小屋に置いてあって、滑り落ちてました。
それを、ルーシーが拾ってから巻いてました。


「ベースボール・ゲーム」で、中川さんが高垣さんの左手を噛みました。
いや、スヌーピーがルーシーの左手を噛みました。
完全に、中川さんのアドリブです。
このアドリブ問題については、別記事で書きます。
あやひー、噛まれた個所を信じられないといった表情で何回も見てました。
→観客笑う→ルーシー、噛まれた個所をチャーリーの服で拭く→観客笑う


「ルーシーの精神分析」での、中川さんが高垣さんをハグしました。
いや、スヌーピーがルーシーをハグしました。
ここも、中川さんのアドリブだと思います。
微妙な間があって、あやひーが一瞬躊躇しているように見えましたから。


「Happiness」での座ってる場所からの降り方。
前回は、サリー→ルーシーの順だったような。
サリーが飛び降りるように降りた後、ルーシーだった気がします。
今回は、ルーシー→サリーの順でした。
このあたりの前回記憶は自信が無いです(笑)。


千穐楽なので、ちょっとだけご挨拶もありました。
村井良大「この熱気をですね、是非保存したいなと思いまして・・・」
一瞬、映像化されるのかと思いましたよ。
あやひーのスマホで観客を撮影したいという話でした。


あやひー「でもね、今日色々とお仕事お休みして来て下さる方も」
(会場、笑う)
自分の事を言われたみたいで、ギクッですよ。
あやひー「ぜっ〜〜たい!誰にも見せないから!」
ウソつけ!(笑)。
そんな訳で会場撮影しました。
出演者「本日はどうもありがとうございました」
(会場、拍手)
終演。


このお芝居におけるルーシーの存在感は随一だと思いました、あやひー凄い!