勝ち馬を探せ!2018年ホープフルステークス(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ホープフルステークス(中山・芝2000m)
今までも同じ名前のレースでしたが、去年からG1に昇格して、しかも有馬記念後の
12月28日固定で開催される2歳馬レース。因みに2019年も12月28日開催です。
JRAが1年中競馬をやろせようという魂胆ですね。


キャリアの浅い2歳馬なので、データもあんまりありません。
久しぶりにJRAのサイトを参考にしました。
1着馬の条件は
①中山での過去4年では、前走は全て芝2000m。
②過去10年では、芝初勝利の着差が0.1秒〜0.6秒だった。
③2勝馬優勢だが、過去4年で2勝している1勝馬は全て1戦1勝。


この条件で1戦1勝馬を選ぶと(2頭しかいないけど)タニノドラマになります。
いや、ハナ差は0.0秒か・・・。
しかし、この馬は小柄(前走424kg)だし、勝った芝2000mは中山と違う左回りの中京
なので気が進みません。
それなら、阪神芝2000mを逃げて後半3F最速で、0.7秒差で勝ったキングリスティア
が魅力です。


◎キングリスティア
これを3連単の1着固定にします。
後は2勝馬、3勝馬は全部押さえます。
1勝馬では、ブレイキングドーンとヴァンドギャルドです。


買い方は少し変えるかも知れません。最後は当てたいなぁ。