「高垣彩陽のMusic Rainbow 05」(2018-12-29)

中野サンプラザホール 開場12:30 開演13:00


開演。
出囃子の中、ピンクの着物姿で登場の高垣さん。
「あやひごろ」での稽古写真で分かっていましたが、直前のプラスフィでも「落語
をやる」と明言していました。


高垣「えー、本日は皆様、年の瀬のお忙しい時に「LAWSON premium event高垣彩陽
Music Rainbow 05」にお越し頂きまして、誠にありがとうございます!」
(会場、拍手)
高垣「このMR、何でもありでございますけれども、私も色んな事をやってきました。
朗読劇、一人芝居だったりとか、日本舞踊をやったりとかね。次に何をやろうかと
思っていたら、何と結構前からプロデューサーさんから「高垣、落語をやった方が
いいんじゃないか」と、ずっーと言われておりまして。私は落語をあんまり知らな
かったので、難しそうだとか高尚なイメージがあったのですが、落語という事で楽
GO!GO!といくかと思って。でも、そうはいかなくて、今日までお稽古をやってきました
けれども、何分初心者なものですら、温かな気持ちで聴いて頂ければと思います。
この素敵な座布団、そして使わないんですけど、このお扇子、センスのいいお扇子も
ございます。年の瀬のお忙しい中、足を運んで下さった皆様に、少しでも笑顔をお届け
できたらと思います」
既に落語を演じる時の口調になっていました。扇子はISMのグッズでした。


高垣「わたくし、今年でデビュー致しまして13年を迎えましてですね、まぁ気付けば
いつの間にか、こんなにダジャレおばさんになってしまったのかと。でもね、私デビュー
した時は、何て丁寧なんだ、お辞儀が深いとかね、言葉が丁寧とか、よく言われていた
んですけれども。えー、そんな初心に戻って「丁寧」という所でピッタリなお話が
ありますので、そちらをやらせて頂きたいと思います」
相変わらず、話が丁寧というか長い(笑)。


落語「たらちね」
長屋のひとり者八五郎に大家が嫁を世話する。
その嫁さんには唯一欠点があって、言葉が丁寧過ぎる。丁寧過ぎて話が通じない事から
生じる可笑しさを描いた話。
あやひーの顔芸も面白いし、人物の演じ分けは流石に上手いです。声量もあるし滑舌も
良い。活きのいい若手落語家といった風情です。
本当はもっと長い話ですが、約13分ぐらいでオチをつける。


着替えのため退場。
その間に『melodia 4』のジャケ写のメイキング映像が流れる。
白いヘビが泳ぎ出すと
高垣「いやー、ヘビにとってこの暑さはヘビィ!」
絶好調です。
水に入りながら
高垣「絶対に押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・押すなと言っただろ!」
絶好調です。
カエル(小さいけど)を手に乗せて「可愛い」というあやひー。平気なんだ。
高垣「カエルだけに帰る?」
絶好調です。
カエルを帰して
高垣「これで私も心にフロッグ(フラグ)を立てて帰れます」


高垣彩陽2018年を振り返る カエルだけにね!」
あやひー、再登場。
高垣「今年は頑張ってきたので、MRは頑張らないつもりだったんですけど、2018年の
テーマを自分の中で「自分がちょっと大変そうだなと思った方をやる」と決めていたので
だったら、それを最後まで貫こうと思いまして」
落語を立川志ら乃に習った事などを話す。


2018年を動画や写真で振り返る。
タップダンスのレッスン動画。
Memoria×MelodiaⅡ」本番直前の舞台裏映像。掛け声前のあやひーの話が長い(笑)。
あやひーの対面にいた後藤望友さんが、ものすごくニコニコと嬉しそうでした。
シンフォギアラジオでの誕生日ケーキ入刀シーン。雑な切り方。
「SMOKE」で誕生日をサプライズで祝われるシーン。
写真は「TENTH」関係色々、360°ライブ、シンフォギアライブ、城端よみうりランド
そして、プライベートショットも色々。共演者との写真が多いです。弟との写真も。


ライブパート。
01.ウェンズデイビューティ(覆面系ノイズ)
02.LAST NIGHT PRISONER(覆面系ノイズ)


MC
高垣「スフィアもそうですけど、10周年が多いのでピックアップしてみました」
03.Perfect affection(D.C.Ⅱダ・カーポⅡ〜)


MC
高垣「正確には10周年ではないんですけど、ガンダムOOも10周年のイベントがあって、
私もお客さんとして観に行かせて頂きました」
40周年の「ガンプラ盛り」を志願するあやひー。30周年の「ガンプラ盛り」は強烈だった。
04.trust you(機動戦士ガンダムOO 2ndシーズンED曲)


MC
カバー曲はラストというお話。出演作関連から
05.宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)


MC
高垣「「Memoria×MelodiaⅡ」のセットリストからは外れた曲を、同じ場所でもあるし
歌いたいと思います」
06.3 leaf clover
07.Be with you


MC
08.Next Destination


MC
高垣「何と早いもので、お別れの時間が近付いてきました」
(会場、「えっ?!〜」の声)
グッズTシャツの話など色々と話が長い。
09.You Raise Me Up
10.私の時計


高垣「皆、本当にありがとう!また来年も一緒に一杯会いましょう!今、彩陽納めだよ!
ありがとうございました!皆さん、良いお年を!〜」
(会場、「良いお年を!」の声)
終演。


今回のMR05は、10曲歌って90分という仕様ですが、あやひーだけ約20分オーバー(笑)。