「スフィアの目利き力チェック2019」(2019-01-08)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


LisAni!NAVIにて、リスアニ!の新春恒例企画が2年振りに復活しました。
以前は、地上波の東京MXでも放送されていましたが、今回は「MUSIC ON! TV」での
放送となりました。


過去5回の放送では、「肉問題」が全敗です。当たればパーフェクトの年(2015年、2017年)
もあったのですが、スフィアにとっては宿敵です。


スフィア「LisAni!NAVIをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます!
スフィアです!」


軽く新年の抱負を述べてから、10年を振り返る。
寿「リスアニ!さんと歩ませてもらってる事、一杯あるよね」
ソツがないなぁ。


「スフィアの目利き力チェック2019」は、和のテイストで。
意気込みを語るハルカスですが
戸松「今年はですね、2年分の気合がありますので、今までのは、もうワザとです。
この平成最後のお正月、今年は本気を出して、気持ち良くパーフェクトで決めて
いきたいと思います」


ルールは「和の職人が手掛けたモノはどちらかを見極める」です。
高垣「わー、難しそう」
寿「さ、寒い」


第1問
包丁・・・2つの包丁で大根を切る音で判断する。
A:100円ショップ
B:職人が作った高級包丁1本14000円。
豊崎「分かると思う」
家でも高級包丁を使ってるあきぽんは自信満々。
はる・あき→A
あや・みな→B
スフィアの答えはAにして、最初からハズす(笑)。これは難問だよ。


第2問
お米
スーパーの米と、お米マイスターが選んだお米。
正解でした。
ハルカスの食べ方が(笑)。


第3問
離れた所から見て、4つのうち1つある食品サンプルを見分ける。
正解でした。
あやひーがダジャレ3連発して、スタッフが一人でも笑ったら双眼鏡を5秒間使える。
高垣「2019年今年の干支はイノシシだね、イノシシのダジャレ、言っていいの?しー!」
「お正月!盛り上がって行きましょう!ガッツ!」
「おみくじを引いたら、凶だった。そう、ガン凶!」
どちらかというと、顔で笑わせた。ハルカスに似てきて不安(笑)。


第4問

A:アメリカ産100g500円
B:和牛100g4700円
価格差は10倍だそうです。


あや・あき・はる→A
みな→B
戸松「Aは脂が無いのに、柔らかかったのよ。今年は自信があるね。牛肉との戦いは
これで終わりだ!A!」


正解はBでした。ハズレた・・・。いつものハルカスの根拠の無い自信。


戸松「(映像を)カットしてくれよ・・・」
お約束の展開と言うべきか、もう芸だな、牛だけに。


牛肉は、普通に見た目で言えばBだよな。疑心暗鬼のスフィアが面白かった。