アニメ「夏色キセキ」#04

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


このアニメの見方を間違えていました。
事前の情報や、スフィアの皆さんのコメントから、地に足のついた青春学園
ストーリーかと思ってました。
でも、今回でハッキリしました。これは「オカルトコメディ」であると。


また、例によって真の主人公・御石様の気まぐれが炸裂です(笑)。
先輩男子は、紗季(CV:高垣彩陽さん)が好き。優香(CV:戸松遥さん)は先輩が
好きという設定です。
優香「いいなぁ、紗季・・・、あたしも紗季みたいになれたら・・・」
何と、紗季と優香の中身が入れ替わります。酷い(笑)。
「紗季になれたら」とは言ってないのに、御石様の早トチリ。
更に、優香は紗季になりすまし先輩とデート。
うーん、全然共感出来ません。
私は男なので、先輩の立場で見てしまいます。
先輩は、紗季の見た目もだけど、よりその性格が好きだろうと思います。
この騙し方は、中2と言えばそれまでだけど酷い話です。
何故か、夏海(CV:寿美菜子さん)と凛子(CV:豊崎愛生さん)も入れ替わり。
これだけ頻繁に起こる怪奇現象は、もはや「奇跡」ではなく「オカルト」の
範疇ですな。


今週の御石様。
夏海の願い→「奇跡の」の発動。紗季と優香の中身が入れ替わり。
夏海「元に戻りますように!」→発動。夏海と凛子の中身が入れ替わり。
どうして?意味不明です。せめて、魔法の発動ルールぐらいは視聴者に
分かるように設定してよ。このいい加減さは、致命的な気がします。


4人が単に御石様の気まぐれに振り回されるだけなので、そこから派生する
言動に全く共感出来なくなってきました。
下田市も観光案内的な扱いで、スタッフが下田市をちっとも好きではない
のが透けて見えます。単に「御石様があったから」に思えてしまいます。
このアニメは、根本的に作り方間違えていないか?、という疑問が・・・。
むしろ、もっとスフィアをモデルにしたストーリーの方がマシでしょう。
「スフィアありき」で作っていると公言しているんだから。
真面目に感想書くのが、辛くなってきましたよ。


「紗季の転校中止」を願わないのは、このアニメ最大の謎だな(笑)。