「TARI TARI」イベント白浜坂高校感謝祭(2012-09-30)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


神奈川県立かながわ女性センターホール 15:00開場 15:30開演
TARI TARI」第1巻Blu-ray購入者限定イベントに当選したので、行って
来ました。アニメの中にも登場した場所です。江ノ島です。
午前と午後の2回開催でした。私は、チェロレッスンもあったので午後の部
に応募しました。
折りしも、台風17号が襲来中で帰りは電車が止まったり、風雨も強くなった
り、大変でした。たりたり、だけにね・・・。


さて、開場時間30分前に集合すると、約560人を3つのグループに分けて、
それぞれのグループで、本人確認と座席の抽選を同時に行うシステム。
効率のいいやり方で感心しました。他のイベントでも見習うといいよ。
私の整理番号はラストの方でしたが、抽選の順番としてはそれほど後ろでも
なかったかな。無心にクジを引くと「A列○○」・・・。
えっ?!、えっ?!・・・、まさかまさか最前列?!
そう、まさかの最前列でした。
戸松遥さん出演のイベント「OVA きグルみっくV3 ―ベストエピソード
コレクション―」発売記念イベント(2009-06-13)
実は、この時も最前列でした。でも、その時よりステージに近いのです。
始まる前から興奮状態です(笑)。


定刻通りに開演。
幕が上がると、テーブルに主演の女子3人が座っています。
テーブルは、手前から斜め右に置かれていて、手前から高垣彩陽さん、
瀬戸麻沙美さん、早見沙織さんの順に並んでいます。
つまり、私からはあやひーがよく見えます。
と言うか、私の目の前なんですよ。つまり私は全観客の中で一番あやひーに
近いのです。あー、幸せ(笑)。
しかも、テーブルを横から見ているので、テーブルの下のあやひーの可愛い
ピンクのブーツも拝見出来ました。
3人「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌!」
最初は、「TARI TARIラジオ」の公開録音です。
すぐに、島崎信長さんと花江夏樹さんも、女子部員と対面のテーブルに着席。
内容は、後日放送されると思うので省略です。
終了後、幕が下ります。
しかし、その幕の前に花江夏樹さん、高垣彩陽さん、瀬戸麻沙美さん登場。
後ろで準備しているので時間稼ぎです。
花江夏樹「ところで、これは何ですか?」
高垣彩陽「(手に持っている物体を見て)何って・・・へえっ?!、えっ?!」
ワザとらしく驚くあやひー。
高垣彩陽「何とこちらは、この間完成したばかりのねんどろいどの坂井和奏
ちゃんで〜す!」
ピアノを弾く和奏です。欲しいな。
後は、最終話について語る。


開幕すると、何とそこには男女の高校生が多数。幕張総合高校合唱団です。
01.リフレクティア (合唱版)(幕張総合高校合唱団)
アニメでも歌っていた合唱団です。
高垣彩陽「合唱ですから、私達も一緒にマイクを使わずに、声を合わせて曲を
奏でてハーモニーを皆様にお伝えしたいなと思います!」
02.白浜坂高校校歌(白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団)
03.心の旋律 (合唱版)(白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団)
04.radiant melody(白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団)
マイク無しの歌声が実に良かったです。
その歌声は柔らかく響き、体と精神に心地良かったです。
しかも、この02.〜04.の時、あやひーは私の3mくらい真ん前なんですよ。
もう、ひたすら見とれて聴きほれてました。至福の時間でした。
合唱団が退場して、トークタイム。
島崎信長「すごく印象に残っているのが、段々現場でも罵倒され始めて、ねぇ?」
早見沙織「うん」
高垣彩陽「信長君に、大智だけど「クズ」って言っても許される感じがする」
島崎信長「本当です、現場で(笑)」
瀬戸麻沙美「先輩ですけど「クズ」って言っても「あざぁ〜す!」って言うから」
早見沙織「今日一番の盛り上がり(笑)」
高垣彩陽「じゃあ、皆で言ってみましょうか「クズ」って。せ〜の!」
会場「クズ!!」
島崎信長「ありがとうございます!」
あやひー、妙に手慣れています。
05.熱闘ヒーローガンバライジャー(白浜坂高校合唱部)
最初は、ウィーンのソロで始まり4人が加わる演出。もちろん振り、ポーズあり。
ここから、会場総立ちで盛り上がる。
06.Triple Smiley(白浜坂高校合唱部女性部員)
ここで、AiRIさん登場。何だか、のんびりした感じの人です。
07.Dreamer (AiRI)
AiRIさん退場、白浜坂高校合唱部の皆さん「合唱人」Tシャツで登場。
「そろそろ終わり」との言葉が。
08.潮風のハーモニー (白浜坂高校合唱部)
この時は、早見さんと瀬戸さんが近い位置に来てくれました。
早見さんと目が合った(笑)。


最後の挨拶へ。
AiRI「今日はどうもありがとうございました!皆TARI TARI好き?私も大好き!
この素敵なイベントに出させて頂いた事を感謝しています。皆さんに会えて本当に
嬉しかったです。今日はどうもありがとうございました!」
花江夏樹「今日はありがとうございました。全部の曲が大好きなんですが、ガンバ
ライジャーをお客さんと一緒に歌えて、今日は眠れないです。この作品は素晴らし
い作品で、これからも皆様の記憶に残るんじゃないかと思います。これからも
TARI TARIをよろしくお願い申し上げます(土下座)」
島崎信長「皆さん、今日は本当にありがとうございました。皆今日は楽しんだ
か〜い!ありがとう!作品を末永く愛して頂けたら幸せですし、また何かあるかも
知れません。ありがとうございました!」
男性部員が挨拶している時、あやひー既にウルウルしていました。
それを見た早見さんも涙目に。
早見沙織「こうやって来て下さる皆様も本当にTARI TARIが・・・。本当に皆TARI TARI
が大好きなんですね。ステージは終わってしまいますが、TARI TARIをずっとずっと
大切にして下さい。私も本当に大切にしていきたいと思っています。本当に終わり
たくない。今日は来て頂いて本当にありがとうございました」
早見さんの涙を見たあやひーが更に泣いていました。
瀬戸麻沙美「私は後で男泣きしますので。TARI TARIが終わってしまうのが寂しい
です。でも思い出になってくれたらいいと思います。終わっていく物があれば始まる
物があります。歌一杯聴いて下さい。今日はありがとうございました!」
高垣彩陽「本当に本日はありがとうございました。TARI TARIが始まってから、強く
なった筈の涙腺がまた弱くなっちゃって。TARI TARI観ていると理由がなくとも心の
奥から涙が出てくる。それだけ深いところに触れているんだなと実感していました。
アニメをご覧になればスタッフの「想い」とか「気合」が伝わって来ると思います。
思い出せば頑張れる、私にとってTARI TARIはそういう作品です。ご覧になった皆
さんの勇気のお守りになってくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました」
早見さんやあやひーの涙と言葉から、声優がこれほど作品を愛し、役を愛している
事にちょっと厳粛な気持ちになりました。
大変良いイベントでした(笑)。
席順は、神様のご褒美なんでしょう。
こんな近くであやひーの歌う姿を拝見出来る事は、もう二度とないだろうなぁ。
書かなかった事もあるけど、それは私の胸にしまっておきます。


「握手会&激励会」と「白浜坂高校感謝祭」で今年の運は使い果たしたな(笑)。