スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」(2013-09-16)

代々木第一体育館 14:00開場 16:34開演 20:05終演
台風による影響で、開場・開演時間に変更がありました。


01.GO AHEAD!!
02.MOON SIGNAL
03.かってな成長期
04.Neo Eden
05.ワタシ♪NOTEと♯ペンシル
06.HIGH POWERED
07.Will(高垣彩陽)
08.Bubblicious(寿美菜子)
朗読劇コント スフィア大河 巌流島(最終回)
09.letter writer(豊崎愛生)
10.Q&Aリサイタル!(戸松遥)
バンドだけの演奏でスフィア曲メドレー
11.Brave my heart
12.Feathering me, Y/N?
13.らくがきDictionary
14.夢奏レコード
15.Super Noisy Nova
クイズ! スフィア統一
あやひー、ハルカスがスフィア結成年を間違えたのは、どういう事なのか(笑)。
16.Planet Freedom
17.Stop Motion
18.クライマックスホイッスル
19.GENESIS ARIA
20.Pride on Everyday
Pride on Everyday」(一部)を観客と歌う。
アンコール
寿美菜子さんの誕生日を祝うサプライズ。
21.虹色の約束
22.Sticking Places
23.Non stop road
ダブルアンコール
24.LET・ME・DO!!


新情報としては
高垣彩陽さんの2ndカバーミニアルバムが12月11日に発売。
あやひー「ちょっとクリスマスが近いので、あのクリスマス的な、あの名曲を歌っちゃ
たりなんかする感じで、選曲も頭を悩ませていますが楽しみにして頂きたいと思います」
私にとって、この日一番テンションの上がった発言でした(笑)。
何しろ私は「高垣彩陽さん、改めておめでとうございます!!」(2013-01-20)の中で
あやひーのクリスマスソングアルバムを熱望してたんですよ!
ミニアルバムですが、こんなに早く実現するとは。嬉しい限りです。
あやひーのお言葉からは「アヴェ・マリア」がありそうな気がします。
もう、今からワクワクですよ。
寿美菜子さんの6thシングル「Pretty Fever」が11月20日に発売。
また、田淵さんだよ。
戸松遥さんが2014年3・4月、青山円形劇場にて再演の『サ・ビ・タ〜雨が運んだ愛〜』
に出演。あれは、本当にハマり役でしたからね。
注目は、ハルカス演じるユ・ミリがダブルキャストという事です。
一瞬、スフィアの誰かがやれば面白いのにと思いましたけど。
2ヶ月間の公演なので、ハルカスの声優の仕事とバッティングする事を考えたのでしょう。
そうすると、同じようなスケジュールの声優さんは無理かな。
○今回の公演の写真集、そしてBSスカパー、MUSIC ON!によるテレビ放送の決定。
このパターンのテレビ放送は以前もあったけど、ダイジェストで今イチでした。
逆に言えば、ちゃんとした映像化は無いという事ですね。
ロッコで動き回ったので、踊りの部分が少ないですからね。仕方ないか。


さて、全体の印象ですが「いつものスフィアのライブ」でした。
ロッコによる移動は2回目ですが、前回はオール1階席だったので恩恵はありました。
しかし、今回恩恵のあったのは1階のアリーナ席のみでした。
私のような、2階最後方には全く恩恵がありません。肉眼では表情も分かりませんから。
朗読劇で動き回るなど、少しは違う部分もあるのですが、全体の構成で見るといつもと
同じ印象です。
高いレベルで安定していますが、挨拶のトークとか観客の反応も含めてマンネリという
感じがしないでもない。
別の言葉で言うと、「様式的に完成されている」とも言えます。
スフィアのライブは既に「古典」の領域に入りつつあります。
私が考える「スフィア存在の意味」からすると、悪い事ではありません。
でも、何回か見続けているファンには、新しい刺激が欲しくなるかも知れません。
このまま「古典」を続けるのか、どこかで「革新」を求めるのか興味深いところです。
4人によるバンド演奏は是非観たいけど、集まって練習する時間も無さそうです。


来年の「スフィア結成5周年」では、色々と企画があるそうですよ。