ミュージカル『サ・ビ・タ〜雨が運んだ愛〜』の再演を観ました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


1年半振りの再演です。
今回はダブルキャストなのですが、私が観たのはもちろん戸松遥さん出演の方。
こちらは、前回と同じキャストです。
駒田一さん(ドンウク・兄)
戸松遥さん(ユ・ミリ)
佐々木喜英さん(ドンヒョン・弟)
前回上演時と同じ青山円形劇場です。


前回の感想は、2012年10月21日のブログとか、2012年10月29日のブログにあります。
さて、今回の感想ですが、基本的には前回と同じです(笑)。
戸松遥さん、会心のハマり役です。
前回よりも、動きが派手になっています。
あやひーは「あやひごろ」で「お客様との掛け合いが増えていて」と書いていますが
正確には「観客いじり」が増えたと言うべきかな。
佐々木喜英さんが「スフィアのオレンジの人」と言ったのには驚いたなぁ(笑)。
同じスタッフ・キャストでの再演となれば、演出がエスカレートするのは予想できます。
面白かったけど、これ以上やるとストーリーの印象が希薄になってしまいます。
そういう危険性も感じました。
私が観賞した席は、前回と違う席を選びましたが、ハルカスの表情がとても良く分かる
席でした。それにしても、顔芸というか表情の演技に凄いものがありますね。
それだけを見てても飽きません(笑)。
小さなハプニングもいくつかありましたが、それも生舞台の楽しみです。
ハルカスが、思わず自分で笑ってしまうのも前回同様のご愛嬌です。
いずれにしても、非常に楽しかったです。
パンフレットのスタフッフ・キャストの戸松評価も期待通りでしたよ(笑)。


ところで、この青山円形劇場は舞台と客席が非常に近いです。
私のように、出演者を近くで観たい人間にとっては理想的な会場です。
ここからは、妄想なんですが
この会場で、スフィアライブとかソロライブをやってくれないかな。
チケットは3000円ぐらいにして、曲数は1公演10曲ぐらいでいいのです。
メンバーの声優仕事のスケジュールに合わせて、1日1〜2公演を1〜2ヶ月続ける。
セットリストは事前に公開しておくのが重要です。
例えばある平日は、昼の部スフィアライブ、夜の部あやひーのソロコンサート。
これなら、チケット希望日も分散するし、好きなセットリストの日も選べます。
この会場なら、音響もまとも(イベントのミニライブ程度)になるだろうし。
スフィアやソロの生歌をちゃんとした音響で聴きたい人も多いと思うんだけど。
医者に聞いたら、ライブでの音量は規制しないと難聴になるレベルと言ってました。
あの音量は、どう考えても異常ですよ。
この劇場は廃止が予定されているそうですが、少し延長してもらって安く借りる(笑)。


これが実現したら、会社を休んでも10回は行かざるを得ないでしょうね(笑)。