「Sphere's eternal live tour 2014 LIVE BD」発売!

4/22(しーにゃんにゃん)にリリースされました。

4/22は、2009年にスフィアのデビューシングル「Future Stream」をリリースした記念すべき
日でもあります。
さて、この映像はスフィアの2014年ツアーライブの最終日(11/16)を収録したものです。
1回観賞し終えて思ったのは、凄く洗練されたステージだったという印象です。
まぁ、ツアーも最終日までに回数をこなしているので当然かも知れませんが。
いや、それにしてもスフィアの洗練化スピードは速い。
「Feathering me, Y/N?」「MOON SIGNAL」「Pride on Everyday」、そしてメドレーで歌った
「君の空が晴れるまで」などは、初映像化された時のインパクトが強いです。
今回との差異を明示するのは困難ですが、初出時は緊張して動きに微妙に力も入るだろうし、
表情なんかもそう見えます。それが久しぶりに見ると、妙に洗練されていて、初期のある種の
荒削り感が消えて、余裕が感じられます。
当然、今回を評価すべきですが、昔のも懐かしい気がします。私も無理言い過ぎか(笑)。
それに、スフィアライブには、ソロパートは絶対必要だよ!と思いました。
個人的には、あやひーの「愛の陽」ライブ版は貴重。カデンツァは凄い。人に触れ回りたい。


私が行ったのは、2日目だけだったのですが、スフィアの皆さんはヘッドセット使ってなかった
のか。なにしろ、席があまりに遠くて分かりませんでした・・・・。
マイクを手にして歌うのは、何か新鮮・・・・なのか?
映像で見ると、マイクはちゃんとイメージカラーでデコられていました。
なにしろ、席が(以下略)。
やっぱり、圧巻は「Future Stream」のア・カペラバージョンです。
個人の歌唱力・表現力、そしてユニットとしての表現力がこれほど凄いとは。
この映像・歌唱のためだけに買う価値があります(若干、大げさ)。
もちろん、全体の出来も素晴らしいと思います。現在までのスフィアライブのベスト盤です。


ツアーメイキングはいつも通りの感じですが、素に近い表情がいいよね。
食べてる印象が強いけど、今回は案外そうでもありませんでした。
食事風景は4回だったかな。食べ物の話題とかお土産の映像はありますが。
あやひーのダジャレとして良かったのは
札幌公演の本番直前に「ウニの力を無駄にしないように(ウニ)!」と
徳島で鯛しゃぶを食べて「いい鯛、私ダジャレ、言いたい(鯛)」かな。
幕張のグッズ売り場の「Sphere」の文字バランスが酷い(笑)。


次回4/22が水曜日なのは2020年、その時は何をリリースするのか楽しみです。