日本ラグビーの健闘は素晴らしかった。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ラグビーワールドカップ2015で、日本は1次予選で敗退し、目標の準々決勝進出はなりません
でした。でも、大健闘でした。
大会の前に、エディー・ジョーンズヘッドコーチが「準々決勝進出が目標」と言っていました
が、その言葉を信じていたのは、当事者以外にはいなかったと思います。
大会を見据えた長期的な戦略と、実際の試合における戦術、それが完璧にハマッた実例を
ラグビーの試合で見るとは思わなかったです。
エディー・ジョーンズは、現代の諸葛孔明だったのか。


それにしても、5チーム総当たりの3勝1敗で上位2チームに入らないのが不思議です。
結局、ラグビー独特のボーナスポイント制による加算点の差で負けた訳です。
そして、日本は「1次予選で3勝を挙げながら準々決勝に進めない史上初のチーム」という勲章
も手に入れました。多分、印象度でも世界に強烈なものを残したでしょう。
エディー・ジョーンズは、今大会で辞任なのですが、日本のこのレベルを維持・発展するのは
大変だと思います。
次のワールドカップ2019は日本開催なので、何とか頑張って頂きたいものです。
スフィアが、ラグビーのユニフォーム姿でダンスするシーンが目に浮かぶんですが・・・。


先日、筋金入りの嵐ファンと、にわかラグビーファンの不思議な会話を聞きました(笑)。