Retrospective 3rd Concert「ESSAY OF THE EARTH -地球紀行-」(2018-09-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


会場 神楽坂The Glee 18:30開場 19:30開演


Retrospective(作曲家・ピアニスト 後藤望友 & チェリスト 河内ユイコのデュオ)
の3rdコンサートに行って来ました。
場所は前2回と同じ、神楽坂The Gleeです。


開演
「SIDE A」
01.NEW YORK(ニューヨーク)
02.BUENOS AIRES(ブエノスアイレス)
03.SOUTHERN ETHIOPIA(南エチオピア)
04.GREENLAND(グリーンランド)
05.BALI(バリ)
06.TOKYO(東京)


「SIDE B」
07.名探偵コナン メインテーマ
08.Tank!(カウボーイビバップ)
09.めざせポケモンマスター
10.XY&Z(ポケットモンスターXY&Z)
11.紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
12.心臓を捧げよ(進撃の巨人)
13.ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
14.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
15.Tribute to ユーリ!!! on ICE(ユーリ!!! on ICE)


アンコール
16.おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)
17.TOKYO(東京)
終演


○今回は結成エピソードは語らず。
○MCは、ほとんど後藤さん担当なのは変わらず。
○ユニットの活動目的を毎回説明してくれるのは有難い、というか珍しい。
○今回のオリジナル曲は、各地の伝統音楽を取り込んだりしてスケールが大きい。
 後藤さんは、作曲だけでなく音楽を俯瞰する能力も凄い。


○新作CD「ESSAY OF THE EARTH -地球紀行-」のテーマは「宇宙から見た地球」
○第一部(SIDE A)のMCでは、説明を間違えないようにカンペを見ながらでした。
後藤「普段は、記憶力の後藤、記憶力のごったんと言われ、カンペは見ない主義
なんですけど(笑)」
ごったん(笑)。


○第一部の曲は、新作CDの全曲を演奏しました。
04.の説明の時に
後藤「余談ではありますが、日本の回転寿司に並ぶエンガワの多くはグリーンランド
産という事であります。これは、河内さんの渾身の情報で(笑)。これは、絶対に
入れてくれと(笑)」
河内さんは、帰国子女でモデルもやってるクールビューティですがお茶目です。


今回の「SIDE A」は音楽からタイトルを通して色々なイメージを想起させるので
標題音楽」的と言ってもいいのかな。よく分からないけど。
「SIDE B」については、「カバーというよりリメイク」という説明がされている
んだけど、今回思ったのは、これは変奏曲と言ってもいいのかなと。
名探偵コナンの主題による変奏曲」みたいな感じ。変奏のパターンは少ないけど。


これからも、Retrospectiveを追いかける所存です!