「七色お楽しみ会 in JCBホール」(2010-03-21)詳細レポート編

さて、定刻の午後3時になり開演です。
ステージの後ろには、14枚の巨大ポスターが吊り下げられています。
通常の2.5倍に拡大した特別版だそうです。
「14人の戸松遥」順位発表の時にも使ってました。


衣装は、ハルカレンダー(2010-03-21)に写真があります。
ピンクでミニのワンピースです。
太目のベルトでウエストを縛っているので、ミニスカに見えます。
白地なんだけど、ピンクの模様が9割、水色の模様が1割という感じ。
遠くから見ると、ピンクにしか見えませんが。


戸松遥さん、元気に登場するとまずは1曲歌いました。
1.「Circle」
戸松遥「皆さ〜ん!、こんにちは〜〜!」
(会場、こんにちは〜!)
戸松遥「今日も天気でしたね〜!」
(会場、そうですね〜!)
戸松遥「元気ですか?!」
(会場、歓声)
戸松遥「ありがとうございます!」
(会場、歓声)
戸松遥「ハルカTシャツ着ている方も、一杯いらっしゃったり、何しろ
スーパーオレンジワールドですね、ここは」
(会場、歓声)
戸松遥「ありがとうございます。はい本日は戸松遥『Rainbow Road』発売
記念イベント『七色お楽しみ会』にご来場頂きまして、本当にありがとう
ございます」
(会場、歓声)
戸松遥「今日は短い時間なんですけど、皆さんと楽しいひと時を、大好きな
JCBホールさんで沢山の方と過ごせたらいいな、と思っています」
とまっちゃん、東京以外から来た人と東京の人を挙手で確認(笑)。
東京以外から来た人の方が多く、驚いていました。私も驚いた。
調子に乗って、名古屋、大阪、徳島も聞いてました。
スフィアメンバーの出身地ですね。全部いて、さらに驚いてました。
女性も結構いて、ハルカス喜んでいました。
「14人の戸松遥」順位投票の総数が、2196票だった事も発表。


最初は「今までの歌を振り返ってみるコーナー」です。
今まで発売した歌のポスターを並べて、戸松さんがコメントしていきます。
「naissance」
戸松遥「このポスター、滅茶苦茶レアらしいんですよ。今までのポスター
の中で一番レアらしくて、私も一枚しか持っていないんです」
カップリング曲のパズル(アルバムに入っていない曲)も是非朝に聴いて欲し
いそうです。
ここはグリーン・ウッド」に出演の話なども。


motto☆派手にね!
戸松遥「レコーディングの時は、いつもヤマカンが側にいてくれました(笑)
ヤマカンが唯一誤算だと言ってたのが「発展マイケル」の存在だったらしく
本当は「ハ・デ・ナ・ゲ」って歌って下さいって言われてたんですよ」
実際、そう歌ったら「発展マイケル」に聴こえると言われたそうです。


「産巣日の時」
戸松遥「自分でもどう歌ったのか、よく思い出せない(笑)」
レコーディングの時はすごく集中したそうです。
戸松遥「リズムを感じるというより、雰囲気で歌わせて頂きました。私も
神様になったつもりで歌って、難しい曲ではあるんですが思い出が一杯
詰まった曲です」
カップリングの「記憶の景色」もいい曲なので是非聴いて下さいとの事です。
名曲だと思います。


「こいのうた」
戸松遥「ジャケ写といいミュージッククリップといい、とてもラブリーな
仕上がりになっています」
セットは全て、段ボールとか紙で出来ているそうです。
戸松遥「自分メチャメチャ不器用なので、こういう事が出来る人がすごく
羨ましいなぁって思いました(笑)」


「Girls, Be Ambitious.」
戸松遥「初回限定版が太陽拳と評判の(笑)」
あれは、偶然のポーズである事を強調していました。
戸松遥「ミュージッククリップもショートドラマ仕立てで、私の中でも新し
戸松遥に気付けたなぁと思ってます」


「Rainbow Road」
戸松遥「皆さん『Rainbow Road』の中でどの曲が好きとかありますか?」
(会場から反応あり)
戸松遥「『自己中男』?(笑)」
それは絶対に言ってない!(笑)
戸松遥「そうか、皆さん『自己中男』が好きなんですね」
強引だなぁ(笑)。


歌のパートです。
2.「自己中男」
戸松遥「せっかくのイベントなので、1人で歌うのも勿体無いと思って」
会場に、振り付けの一部を教えて全員参加型になりました。


次は「14人の戸松遥」投票結果発表です。
投票総数、2196票。
戸松遥「実はこのノートに全ての順位が記されているという事で」
(会場、歓声)
戸松遥「答えの書いてあるページはクリップで留めてあって、全然私も見て
なくて、何が1位かなぁって気になってたんですけど」
2週間前の段階で、1位は300票以上、最下位は6票と知らされていた話など。
戸松遥「1位は個人的には「naissance」じゃないかなぁって。2位には、あの
「記憶の景色」のお団子ちゃんって予想してるんですけど(笑)」


いよいよ発表です。
戸松遥「14位から11位まで発表しま〜す、こちらです!」
該当の巨大ポスターにライトが当たる仕組みです。
14位「Rainbow」9票
戸松遥「ちょっと、9票(笑)」
(会場、笑い声)
戸松遥「「Rainbow」そうか、9票か」
若干ショックな様子です。
この写真は、どうみても飯塚雅弓さんにしか見えませんけど(笑)。
中間発表から3票しか増えていません。


13位「自己中男」23票
戸松遥「これ意外だったんですけど、もっと上かなと思って」
だから、ファンは保守的なんです(笑)。


12位「Star☆Tripper」29票
戸松遥「未来人です。私の中でも挑戦しまくった部分もあって(笑)」
赤いウィッグがお気に入りだそうです。


11位「REWIND」31票
「左足のふくらはぎが素敵」とのコメントを受けて
戸松遥「左足のふくらはぎ、面白いとこ見てますね。これからはチャーム
ポイント、左足のふくらはぎにしたい、ふっふふふ」
男なんて、そんなものです(笑)。
元は、フランスのお婆さん用のウィッグを再加工したものだそうですよ。
戸松遥「撮影の時、僕子供とか言いながら一番テンション上がりました」
この結果に、ちょっと残念そうでした。私も(笑)。


戸松遥「10位から7位まで一気に発表しますよ〜!」
10位「産巣日の時」36票
「この格好ですれ違ったら絶対に振り返ります」とのコメントを受けて
戸松遥「じゃあ、あたしこれ着て道歩きます(笑)」
お願いします。


9位「Circle」88票
戸松遥「大人な感じで、カラータイツとかも普段穿かないんですよ」
カッコイイ自分が新鮮だったそうです。


8位「記憶の景色」126票
戸松遥「私、2位とか予想してたんですが」
当初、もっと大きいお団子だったようです。
戸松遥「私が男の子だったら、投票してますね」


7位「未来時計」162票
コメントで「鎖骨」を褒められて
戸松遥「ここですね。鎖骨出していこうかなぁ(笑)。チャームポイント、
左足のふくらはぎと鎖骨にこれからはしようと思います(笑)」
男なんて、そんなものです(笑)。


戸松遥「では、6位から4位まで発表します、こちらです!」
(会場、歓声)
戸松遥「ああっ、ネッサンスが入ってしまった!」
6位「こいのうた」167票
女性からのコメントがあって
戸松遥「嬉しいですね、同性の方から言って頂けると」
「小さいサイズにして机の上に置きたい」とのコメントに
戸松遥「ホントに?フィギュア遥になっちゃいますよ(笑)」
(会場から「欲しい!」の声)
戸松遥「じゃあ、次にグッズ作る時はこれのフィギュア作りましょう(笑)」


5位「naissance」173票
特にコメントがなかったです。
とまっちやんの1位予想だけに、ショックだのでしょうか。
人生、そんなものですよね(笑)。


4位「Girls, Be Ambitious.」202票
ニーハイを褒められて
戸松遥「タイツとニーハイとルーズソックスでアンケート取ったら、断トツ
でニーハイだったという結果が出て、私も好きなんですけど元気が出ていい
ですよね健康的で」
この服装が、一番私服に近いそうです。


戸松遥「どれが、1位だったのか」
3位「Counter Attack」258票
コメントで「カッコイイ」と褒められて
戸松遥「カッコイイ系のハルカス、どうですか?」
(会場、歓声)
戸松遥「ありがとうございます。女の子受けも男の子受けもいいんですよ」


2位「motto☆派手にね!」444票
戸松遥「みんな、どれだけツインテール好きなんだ!」
(会場、歓声)
戸松遥「いいですよねツインテール、私も大好きです」
ツインテールは、とまっちゃんの希望だったそうです。


1位「七色みちしるべ」448票
「可愛い」というコメントが多いです。
戸松遥「シンプルでナチュラルなんですけど、何かいいですよね」
草原の中を歩くようなイメージのようです。
私も「14人の戸松遥」投票(2010年3月18日)で書いたように、第一印象は
これでしたよ。一応、言っておきます(笑)。


続いて、歌のパートです。
戸松遥「1位は何ですか?」
という訳で
3.「七色みちしるべ」
4.「Girls, Be Ambitious.」
「七色みちしるべ」の作曲の裏話を聞くと、正直過ぎる話が面白いです。
GBA」のダンスは可愛いなぁ。


そして、唐突に物販のお知らせ。
会場で「High Touch!」は完売したそうです。
ガチャの特賞景品に何と、とまっちゃんの私物の帽子があったそうです。
何故に私物?何故に帽子?
戸松遥「是非当てた方、使って下さい(笑)」
流石に、ちょっと恥かしそうでした。


Tシャツのデザイン、最初は気付かなかったそうです。
最初見た時に
戸松遥「わぁ〜、すごいカラフルですね。何て素敵なラインの横断歩道って
言って(笑)」
よく見てって言われて
戸松遥「あっ、バーコードですかって言ったんです(笑)」
横から見て、気付いたそうです。
若干、遅すぎです(笑)。


一応、最後のご挨拶という事で
戸松遥「今日はお越しくださって本当にありがとうございます。昨日早く
寝ようと思って12時ぐらいに寝たんですよ。明け方にすごい音で目が覚め
ちゃって」
風速がすごくて、眠れませんでした。
戸松遥「どうしよう、今日出来なかったらと思って。メッチャ泣いて、泣き
疲れて、カッーと寝たんですけど(笑)」
イベント前日の微妙な不安感が興味深いです。
オチはとまっちゃんらしいです(笑)。
戸松遥「本当にお天気にも恵まれて、沢山の方に来て頂き嬉しいです。私は
皆さんと本当に幸せなひと時を過ごせました。本日はどうもありがとう
ございました」


そして最後の曲です。
5.「motto☆派手にね!」を歌って退場です。
戸松遥「ありがとうございました!」


会場からアンコールの合唱。
そして、再登場です。
Tシャツとタオルを装備しています。
戸松遥「アンコール頂きまして、ありがとうございます(笑)」
(会場、歓声)
戸松遥「打ち合わせの時「アンコールどうします?」って言って「一応アン
コールの準備しておくけど、無かったら終わりね」って言われて(笑)」
正直過ぎます(笑)。
戸松遥「という訳でドキドキしたんですが、嬉しい!(笑)」


今日の復習という事で
アンコール「自己中男」でラストです。


最後は、舞台の端から端まで走って観客にご挨拶。
戸松遥「ありがとうございました〜!」
を何回も言ってました。
戸松遥「また、お会いしましょう〜!」で本当の退場です。
終演です。
観客による三三七拍子はスフィアの時と同じでした。


全体で80分です。20分の予定オーバーで楽しかったです。
1時間で終わる訳がないと思ってましたが。
戸松さんの飾らない、率直なトークがとても良かったです。
後は、歌とかダンスとか美脚とか美脚とか美脚とか(笑)。


このイベントを、2倍に拡大するとワンマンライブですよね。