Webラジオ Pl@net Sphere(2010-04-28)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ハルカレンダー(2010-04-30)にドラクエの話題です。人生初のドラクエ
だそうですよ。何ですって!
最近こそ若干熱意は落ちましたが、私はドラクエをやるためにゲーム機
買っているようなものです。これは、嬉しいですなぁ。


第58回目の放送です。寿美菜子さんの進行で「ビューティフルひゅー麺
ライフ」です。リスナーから麺レシピを募集して、パスタ、そば、うどん
を調理して試食するもの。


配信日の翌日4/29が「昭和の日」なので「昭和と言えば」
戸松遥「未知なる世界、戸松遥で〜す!」
寿美菜子「パッツン、寿美菜子で〜す!」
高垣彩陽「何でこうなるの!、高垣彩陽です!」
豊崎愛生「キョーコの鼻歌、豊崎愛生で〜す!」


寿美菜子「はるちゃんは?」
高垣彩陽「何て言った?!」
戸松遥「未知なる世界(笑)」
高垣彩陽「えっ、平成?!」
戸松遥「平成なんです、私とみなちゃんと(笑)」
豊崎愛生「ほうだねぇ〜」
高垣彩陽「この〜!」
あやひー、何をいまさら(笑)。
戸松遥「テレビで昭和のって見た事あるんですけど、実際に体験したの
ってなくて」
高垣彩陽「悲しくなってくる(笑)」
戸松遥「でも何かいいな、と思って。メロディとか洋服とか見てて(笑)」
高垣彩陽「日本!って感じするもんね」
戸松遥「そうそう、お母さんも歌とか歌ってたし、バブルとかも経験して
みたかった」
豊崎愛生「あっはははははは」
寿美菜子「バブルって(笑)」
高垣彩陽「それは私達もよく知らないけど」
豊崎愛生「それは、知らないけど(笑)」
バブルで地獄を見た人を知ってますよ(笑)。


寿美菜子「でも、私も未知なる世界に近いから、昭和って言われて浮かん
だのが小さな男の子で、前髪パッツンで」
豊崎愛生「あっはははは」
戸松遥「大分、昭和の初期の方だよね」
寿美菜子「だけど、超短い短パンみたいな」
高垣彩陽まことちゃんみたいな感じ?」
豊崎愛生まことちゃん!、昭和だねぇ(笑)」
寿美菜子まことちゃん、分かんないけど」
昭和組と平成組のギャップが(笑)。


寿美菜子「あやひちゃんは?」
高垣彩陽「アフレコで結構アドリブ入れたりするじゃないですか?」
豊崎愛生「うんうん」
高垣彩陽「ギャグ物の時にとか、ズコー!とか、何でそうなるの!とか
ヨッコイ庄一、とか言ったりするんですよ」
豊崎愛生「昭和だわ〜(笑)」
高垣彩陽「ディレクターさんに、何で高垣さんのアドリブはそんなに昭和
なんですか、って言われて」
寿美菜子「あっ〜」
高垣彩陽「それすっごいいいです、って言われて、私はこの路線で行こう
と思って」
3人「この路線って(笑)」
寿美菜子「昭和路線で」
高垣彩陽「昭和路線でで攻めて行こうと思って」
寿美菜子「昭和声優、高垣彩陽
3人「あっははははは」
豊崎愛生「昭和声優が一杯いる(笑)」
高垣彩陽「いい言葉が一杯あるじゃないですか」
豊崎愛生「世に言う、死語的な」
高垣彩陽「まぁね。ナウいとか結構普通に使っちゃうからね」
豊崎愛生「ホントに?(笑)」
この後、何故か「あたり前田のクラッカー」で盛り上がる皆さん。
それ、知っている方が変です(笑)。


寿美菜子「そして、あきちゃん。キョーコさんというのは?」
豊崎愛生「母ですけど。キョーコはね、鼻歌が昭和歌謡なんですよ」
寿美菜子「うん」
豊崎愛生「だから、小さい頃からお母さんの鼻歌、昭和物が多かったん
だけど」
3人「おっ〜」
豊崎愛生「一番最初に覚えた歌も、なんかの歌謡曲で」
寿美菜子「へぇ〜」
豊崎愛生「不思議と、歌詞とか全部覚えているんだよね」
寿美菜子「すごいね、それは」
豊崎愛生「一緒にカラオケに行くと、語尾しゃくる系の歌をね(笑)」
高垣彩陽「結構アイドル系の歌いくの?」
豊崎愛生「そうそう、キョーコはアイドル大好きだったから」
3人「あ〜」
豊崎愛生「そうなんですよ」
高垣彩陽「名曲、一杯あるからね」
戸松遥「芝居にも生かせるなぁ、って思う」
3人「思う」
昭和物について、大絶賛なんですが。


さて、ビューティフルひゅー麺ライフです。
前振りで寿さんが
「全国20万人の麺食いの皆さ〜ん・・」と言うのですが、麺食い人口が少なす
ぎです(笑)。


今回は「たこわさ」です。
戸松遥さん→パスタ、高垣彩陽さん→そば、豊崎愛生さん→うどんの調理
担当です。
これは、まともな食材なので、皆まぁまぁの出来ですね。
豊崎愛生「メチャメチャ、お酒が飲みたい」
戸松遥「ビールが欲しいっす」
おいおい、昼間から(笑)。
今週のビューティフルひゅー麺は「そば」でした。


4thシングルから、いちばんうしろの大魔王 オープニング主題歌
「REALOVE:REALIFE(リアラリアライフ)」が流れました。


「スフィア大河劇場」は「源氏物がっかり」第3話、夕顔。
何と、やっぱり抜けていた第3話でした。何故抜けていたのでしょうか?
原作はともかく、何だか酷い話が加速してるんですが。


スフィアは「昭和組」と「平成組」にも分けられるんですね。