私家版トマツハルカ辞典【ま】行

【ま】負けず嫌い(まけずぎらい):戸松遥さんを構成する一部分。


【ま】マジンガー:アニメのロボットではない。戸松遥さんが「マジ(本気)
   ですか?」の意味で使う言葉。
   寿美菜子「夏の思い出を作ろう計画を一緒に立てようと思いまして」
   戸松遥マジンガー?」
   戸松遥の「ひとりごと」(2009年夏号)から。


【ま】松茸(まつたけ):秋の味覚の中で、戸松遥さんが一番好きな物。
   しかし、毎年食べているわけではないとの事。
   豊崎愛生「はるちゃん、松茸好きなの?」
   戸松遥「そうあのね、最近行ってないんですけど、昔家族で毎年の
   ように松茸狩りに行っておりまして」
   Pl@net Sphere(2009-09-16)から。
   秋の味覚と言えば、という質問に対して
   「松茸!」と即答している。
   「マリアとユンユンの上海飯店で会いましょう」(2009-10-30)から。
   一番好きな秋の味覚は?、という質問に対して
   「マツタケです!なんて言うと"どこのお嬢?"と思われるかもしれ
   ませんけど(笑)」
   ヤンヤンCandy(2009 DECEMBER)から。


【ま】マネージャー:戸松遥さんを怒る人。


【ま】まるごとっ!スフィア:声優アニメディア2009年4月号の付録冊子。
   メンバーに対して夫々30の質問があり、重要な資料。


【ま】まるごとっ!!スフィア:声優アニメディア2010年6月号の付録。
   メンバーの1年間の思い出ベスト3のインタビューがメイン記事。


【ま】〜マン:戸松遥さんが何かをした自分を表現する時に使う。
   「オムレツが偶然(!?)綺麗にふあふあに焼けてめちゃテンション
   上がりましたね〜(´∀`)笑 つい調子にのってケチャップに名前
   を書いたら、失敗してテンション落ちましたね〜(´∀`)笑」
   (2007-11-27)この時のタイトルが「オムレツマン」
   「毎月ピックアップした声優さんに好きな衣装と眼鏡をかけて撮影
   するものなのですが私は制服をチョイスしました(^^)\/」
   (2009-02-11)この時のタイトルが「眼鏡マン遥☆」
   「ビキニマン遥だね(笑)」かんなぎらじお(2008-08-13)から


【み】みそカツ定食(みそかつていしょく):「○○定食といったら何?」
   という質問に対する戸松遥さんの答え。
   声優アニメディア(2009年4月号)「まるごとっ!スフィア」から。


【み】味噌汁トースト(みそしるとーすと):戸松遥さんが牛乳納豆茶漬け
   に続くおすすめメニューを聞かれて答えたもの。
   「トーストをおみそ汁に浸して食べる。小さい頃からやってます」
   声優アニメディア(2009年4月号)「まるごとっ!スフィア」から


【み】宮本さん(みやもとさん):ミュージックレインのマネージャー。
   スフィアメンバーの最初からの担当者で、やり手との評価が高い。
   〔関連項目〕→「マネージャー」


【み】ミュージックレイン戸松遥さんの所属する声優事務所。
   所属声優は、高垣彩陽(23歳)、豊崎愛生(22歳)、戸松遥(19歳)、
   寿美菜子(17歳)(2009-02-04現在)の女性4人。
   全員2005年「ミュージックレインスーパー声優オーディション」の
   合格者で同期生。そのため仲の良さが伺われる。
   〔関連項目〕→「スフィア」


【み】MRA(ミュージックレイン):MusicRay'nの略称。
   「これはなんとっ俺の嫁が作ったMRAチョコケーキ!」
   (2009-02-14)


【む】虫(むし):戸松遥さんが嫌いな物。
   「あたし、虫が嫌いなんですよ!」ひとりごと(2009-02-19)
   実家での経験から、特に蜂とカエル。


【む】産巣日の時(むすひのとき):戸松遥さんの3枚目のCDタイトル。
   2008年11月26日発売。「かんなぎ」のED曲。和風なバラード曲。
   カップリング曲はタイトル曲の他に、記憶の景色。


【む】無茶(むちゃ):戸松遥さんの好きなこと。
   クラッカーの水なし一気食いに挑戦したことがある。
   花澤香菜「なんで、そんなバラエティ番組みたいなことしてんの
   (笑)?」かんなぎらじお(2008-10-24)から


【む】無茶振りの女王(むちゃぶりのじょおう):戸松遥さんの2009年の
   目標。
   「2009年は、無茶振りの女王として生きていこうと思います!」
   「STB 桜真町町内放送」(2009年2月6日配信)から。


【む】無味な味(むみなあじ):牛乳納豆茶漬けに醤油を入れずに食べた時
   の味。岡本信彦佐藤利奈が間違ったレシピで作り酷評した事に対
   して戸松遥さんが述べた言葉。
   「そんな無味な味を食べてもしょうがないですよ!!」
   「明日のよいちらじを!」(2009-03-06)から。


【め】珍しいボールペン(めずらしいぼーるぺん):戸松遥さんが好きな物。
   戸松遥「私、珍しいボールペンがすごく好きで、サメのボールペン
   を使ってたんですね」
   「ポリフェス クリムゾンS」(2009-10-18)から。


【め】メルヘン:戸松遥さんが、キャラメルを食べた時のお口の状態。
   「お口の中が、すごくメルヘンになる感じがする」
   Pl@net Sphere(2009-06-10)から。


【も】妄想族(もうそうぞく):戸松遥さんがスフィアについて言った言葉
   豊崎愛生「計画は妄想だから。あたし、妄想大好き」
   戸松遥「妄想族だから、うちのスフィアみんな妄想族だから」
   戸松遥の「ひとりごと」(2009年夏号)から。


【も】魍魎の匣(もうりょうのはこ):京極夏彦原作のアニメ。
   戸松遥さんは、物語の実質的なヒロイン・柚木加菜子役。
   ほとんど第一話のみの登場だが、印象的な演技を披露した。


【も】もえたん:2007年7月〜9月に放送された魔法少女アニメ。
   戸松遥さんは、ヒロインの幼なじみでライバル役の黒威すみ
   (くろいすみ)を演じた。 変身シーンはエロいので家族団欒で観
   るのには不適。


【も】motto☆派手にね(もっとはでにね):戸松遥さんの2枚目のCDタイ
   トル。2008年10月29日発売。「かんなぎ」のOP曲。初登場でオリ
   コン10位のヒット。80年代のアイドルポップ風な曲。
   カップリング曲はタイトル曲の他に、シアワセサガシ。


【も】モットー:目標として掲げる言葉や信条。
   戸松遥さんは2008/12には最近のモットーとして「やればできる子」
   と発言。


【も】もつ鍋(もつなべ):もつ(牛や豚の腸)を用いて作る鍋料理。
   戸松遥さんが一番好きな鍋料理。
   「もつ鍋が鍋の中で一番好きで最近は機会があれば色んなもつ鍋を
   食べてます(*´∇`*)」(2009-12-03)


【も】もてそう:戸松遥さんが興味のある言葉。
   「あたし、「もてそう」って言葉に興味があって」
   「もーっと!ラジオToLOVEる」(2010-12-09)から。


【も】門限(もんげん):帰宅しなければならない時刻。戸松遥さんが実家
   にいた頃は厳しかった。
   「あたし、高校3年生まで門限が夜7時だったんですよ。小学校の頃は
   夜どころかお日様沈む前に帰らなければいけないぐらい門限が厳し
   かったです」
   「もーっと!ラジオToLOVEる」(2010-11-25)から。