高垣彩陽さん、デビューCDの発売おめでとうございます

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


あやひごろ(2010-07-21)に「君がいる場所」発売当日の高垣さんです。
関係者やファンへの感謝の気持ちと新たな決意と。
高垣彩陽さんらしい素敵な内容です。


7月21日発売の高垣彩陽さんのデビューCD「君がいる場所」。
フライングでというか、予定通り7月20日に入手出来ました。


今までのライブでの歌いっぷりや、試聴出来た範囲の感触から期待は大き
かった訳ですが、これは素晴らしい出来栄えだと思います。
あくまで個人的な好みで言えば、「You Raise Me Up」「わたしだけの空」
「君がいる場所」の順番かな。
少なくとも、普通のアニソンでは高垣彩陽さんのポテンシャルを充分には
引き出せない事はハッキリしていると思います。


「You Raise Me Up」は有名なケルティックウーマンを始めとして沢山の
歌手がカバーしています。
ケルティックウーマンは、ゆったりと爽やかに歌っている印象です。
アニメ「ロミオ×ジュリエット」のOP主題歌として歌ったリナ・パーク
力強いです。
高垣彩陽さんは美しく透き通ったソプラノで、この曲の叙情的な雰囲気に
合っています。ちょっとコロラトゥーラ気味の部分とかシビれます。
さらに、感情表現には役者経験が生きているのかな、と感じました。
有名な曲ですが、結構個性的に歌っていて素晴らしいです。
何だか、やっと高垣彩陽さんの真の実力を発揮出来る歌に出会った印象が
します。他の2曲も良い曲だと思います。


もう気が早いけど、次のCDが楽しみだしアルバムにはどんな曲が入るのだ
ろうか、などと想像が広がります。
あやひーはかつて「好きなクラシックの曲を1曲だけ挙げるなら?」という
質問に「アヴェ・マリア」と答えています。
それも、入れちゃえば(笑)。ところで、誰が作曲した「アヴェ・マリア」な
のでしょうか。普通は、バッハ原曲でグノーが編曲した物あたりかな。


そうそう、去年の「Future Stream」の握手会で歌劇「ジャンニ・スキッキ」
から「私のお父さん」を歌って下さいとお願いしたんですよ。
「是非歌いたいです」とのサービス発言を頂いたのですが、きっと忘れてる
だろうなぁ(笑)。
「私のお父さん」はアニメ「鉄人28号」でも、人工知能ロボットが生みの親の
「お母さん」の前で死んでいく場面で流れていました(笑)。


来週からも、スフィア、戸松遥さんと連続リリースで楽しみです。