ただいまメンテナンス中です

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この4月まで、戸松遥さんとかスフィアのブログがあったPLAYLOGですが
エライ事になってます。


PLAYLOGにアクセスすると「ただいまメンテナンス中です」の文章があって
さらに
「去る7月16日よりPLAYLOGサービスのサーバシステムに重大な障害が
発生し、現在 PLAYLOGサービスのご提供を停止させていただいております」
って、既に現在7月20日の深夜なんですが(笑)。5日間の完全ストップ。


続けて
「現在のところ、復旧の目処が立っておりませんが、復旧のための対応を
鋭意継続しております」
ひょっとして、原因も分かっていないのか。あるいは原因は分かったけど
回復の物理的方法がないのか。いずれにしても、酷い事態だなぁ。
5日間もシステムを止めておいて平然としているなんて信じられん。
うちのプロバイダーより、はるかに酷いです(笑)。


パソコン業界ってこんな体質ですよね。
メインフレームの開発・運用やっていた人間には信じられない杜撰さです。
メインフレームで2〜3時間トラブッたら大騒ぎというか、全力で回復の
手段を考えるし、事前のバックアップもキチンとやっています。
メインフレームとはハードウエアの信頼性も全然違うんですけど、これで
はビジネスに使えるレベルじゃないなぁ。


スフィアのブログお引越しは、こういう事態を想定していた?(笑)。