Webラジオ Pl@net Sphere(2010-07-21)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


さて、第70回目の放送です。リニューアル3回目。
今回の進行(日直)は豊崎愛生さん。


まずは、「オープニング○○」で「夏祭りとかけて」のなぞかけです。
豊崎愛生「まずは、みなちゃんから!」
寿美菜子「夏祭りとかけまして、人生と解きます(笑)」
3人「その心は?」
寿美菜子「どちらもウチワ(団扇・内輪)が大事です」
3人「おっ〜!、上手い」


寿美菜子「じゃあ、あやひちゃん!」
高垣彩陽「夏祭りの盆踊りとかけまして「トゥース!」と解きます(笑)」
3人「その心は?」
高垣彩陽「どちらも、オードリー(踊り)でしょう(笑)」
3人「おっ〜!、すご〜い!」
高垣彩陽「外の人、皆苦笑いなんですけど(笑)」
私も苦笑いです。


高垣彩陽「続いて、はるちゃん!」
戸松遥「夏祭りとかけまして、デキモノを取り除くと解きます」
3人「はっははは、その心は?」
戸松遥「タコ、焼きます」
3人「えっ?」
皆さん、タコ焼かないみたいです。お婆ちゃんの知恵みたいな。


寿美菜子「あきちゃん、あきちゃん行こう!」
豊崎愛生「夏祭りの打ち上げ花火とかけまして「サヨナラSEE YOU」の
振り付けと解く」
3人「その心は?」
豊崎愛生「どちらも、一瞬の輝きでしょう」
「サヨナラSEE YOU」は踊りがきつくて1回しか踊れない事から。


メールから先生の思い出話。
皆さん、好きな先生がいたみたいで良かったですね。
みなちゃんは、小学校の先生。
ハルカスは担任の美術教師だそうです。
あやひーは皆が苦手な厳しい女教師が好きだったそうです。
あやひーらしいなぁ。
あきぽんは、小学校の図工の先生。
私は中学校の美術の先生。もちろん若い女の先生(笑)。
石膏のデッサンを褒められました。


Club Love Sphere
スフィアのメンバーが考えたクラブ活動をする。
クラブ活動が開始です。
今回は、あきぽんの「国語部」です。


まずは、好きな漢字の部首。
みなちゃん→ぎょうにんべん
あやひー→しんにょう
ハルカス→くさかんむり
あきぽん→がんだれ
高垣彩陽「がんだれのとんがった部分で、ブシュ!(部首)」
寿美菜子「部首だけにな、はい」
豊崎愛生「うっふふふふ」
寿美菜子「流石、部長、渋い部首が好きなんですね」
戸松遥「好きなんですね〜」
高垣彩陽「名前が面白いね」
豊崎愛生「あやひ君には、こうご期待と言う事で」
あやひー、謎のオヤジ成分が(笑)。


部活なんですが「言われるとニヤける言葉」を総当り戦で。
微妙にリニューアル前の似たコーナーを思い出します。
「あやひキュンキュンスペシャル」とか(笑)。
みなちゃん、相変わらず趣旨を分かってない。面白いけど。
でも、省略。


Pl@net Sphere定点観測
スフィアの活動報告とか、リスナーのスフィア観測日誌。
ツアーファイナルの話題。3Dで飛び出スフィア。


ここでサプライズメール。
アニメ『世紀末オカルト学院』の監督・伊藤智彦さんから。
このアニメのエンディングテーマ「君がいる場所」を歌っているのは、
もちろん、あやひーです。
あやひーのデビューCD「君がいる場所」のお祝いです。
あやひー、大感激でした。
豊崎愛生「あやひちゃんが泣いてま〜す♪」


「君がいる場所」が流れました。


リンクドラマ(プラネットシアター)
毎月1つの場所をテーマに1話完結のドラマをやります。
今回も遊園地が舞台。
あやひー(青年こうすけ・怖がり)
ハルカス(なつみ・こうすけのガールフレンド)
あきぽん(遊園地の係など)
みなちゃん(女子高校生など)


あきぽんが「You Raise Me Up」を絶賛。
ブログでも「あやひちゃんの歌声。。。まじ天使です!!!」と。
分かってらっしゃいます。


吹奏楽部」での楽器演奏は、スタジオスペースの問題があるような。