戸松遥さんの「ひとりごと」(2010年夏号)豊崎愛生編

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


豊崎愛生さんとの「ふたりごと」です。
ふたりごと」は毎回テーマがあります。今回は「夏休みの自由研究」です。


戸松遥「夏になるとアイスばっかり食べてそうな、あきちゃんと一緒に
お送りしま〜す(笑)」
豊崎愛生「イエーイ!」
戸松遥「あきちゃん、よろしく〜」
豊崎愛生「ヤッホー、夏バテ対策はズバリその通り。冷たい物を食べる!
豊崎愛生で〜す」
戸松遥「私もなんだ。アイスとか良く食べるの?」
豊崎愛生「食べるね、冷蔵庫には常にアイスクリームがあります」
戸松遥「へぇ〜、何が好きなの?」
豊崎愛生「私は、ハー○ンダッ○が好き」
戸松遥「ちょっと、ささやかなゼイタクだよね」
豊崎愛生「そうなの、ドルチェシリーズってのがあるんですよ。ワンランク
上でティラミス味が」
戸松遥「あっ〜」
豊崎愛生「私は大好物でして」
戸松遥「ティラミス派ね、あたしはクレームブリュレ派!」
豊崎愛生クレームブリュレ、マジ美味いよね!」
戸松遥「そう、チョー好きなんだよね」
この後も、限定味がどうのこうのとアイスクリーム談義。


やっと本題に。
戸松遥「今日はあきちゃんに、私の夏休みの自由研究の宿題を手伝ってもら
いたいと思います」
豊崎愛生「いいよ!」
戸松遥「ホント?ありがとう。あたしさぁ、大学生じゃない?」
豊崎愛生「はぁ〜、ねぇ〜」
戸松遥「単位取れないじゃない?」
豊崎愛生「あれ、結構切実ね」
なんかリアルです(笑)。


戸松遥「テーマは、あきちゃんの好きなコーヒーを研究したい!」
豊崎愛生「何と!」
戸松遥「あのね、あきちゃんコーヒー好きじゃない?」
豊崎愛生「好き」
戸松遥「色んな種類の中で、あきちゃんが一番好きなのは何だろう」
豊崎愛生モカ・マタリ」
戸松遥「カマタリ?」
豊崎愛生モカ・マタリ(笑)」
戸松遥モカ・マタリ?」
豊崎愛生「一番好きなのはモカ・マタリっていうヤツ」
戸松遥「ふ〜ん、それはどういうの?」
豊崎愛生「あのね、ちょっと酸味があってコクもあって香ばしい。大人の
味がするね」
戸松遥「ふ〜ん」
あきぽん、味について色々と説明。
戸松遥「分かんない、モカ・マタリ」
豊崎愛生「あっはははは」
あきぽん、コーヒーについて色々と説明するがハルカスには難しそう(笑)。
エスプレッソマシンとかスチーマーとか本格的です。
あきぽん、ハルカスにまな板とタンブラーを贈る約束。


戸松遥モカ・マタリを自由研究のレポートにまとめたいと思います」
豊崎愛生「中々見つからないけど、探すのも面白いから」
戸松遥「うん、ちょっとレアな豆ですよ」
豊崎愛生「あと、試飲とか出来る所あるから」
戸松遥「あっ、試飲ね、うんうん」
豊崎愛生「あと、そこの店のオヤジのブレンドも熱かったりするから」
戸松遥「オヤジがブ、ブレンド?」
豊崎愛生「喫茶店独自のブレンドとか配合があるじゃん(笑)」
戸松遥「ああ、そういう事(笑)」
豊崎愛生「ウチブレンドだよ」
戸松遥「オヤジのブレンドって言うから、オヤジとコーヒーの・・・(笑)」
豊崎愛生「違うよ、そこのコラボレーションじゃないよ(笑)」
ハルカス、どんなコラボを想像してんだか(笑)。
あきぽんの家の台所は黄緑色だそうです。
ハルカスは2年前の誕生日に、あきぽんから豚のまな板をプレゼントされ
たそうです。現在も使用中。


私はコーヒーより紅茶かな。ダージリンのストレートが好きだなぁ。