寿美菜子デビューシングル「Shiny+」リリース記念イベント(2010-09-19)

みなころび八起き(2010-09-19)にイベントの感想とかお礼の言葉があり
ます。お疲れ様でした。楽しかったです。
初めての単独イベントとは思えない落ち着きぶりでした。


運良く当選したので行ってきました。ミニライブ&握手会でした。
場所は、ソニー・ミュージック乃木坂ビルで13:00開演です。
ここは「スフィア3rdシングル発売記念イベント(2009-12-06)」と同じ場所
です。
割合早い時間から整列です。200人ぐらいかな。私は例によって後方。
今回は立ち見ではなく、イスが用意されてました。


定刻になり開演。
司会の人が出てきて、「元気ですか?!」みたいな恒例の挨拶。
司会者「多くの応募を頂きまして、何と4000通の中から選ばれた200人という
異常な倍率で、皆さんこんな所で運を使い果たしちゃダメですよ」
それを君が言うな(笑)。しかし、20倍とは凄いなぁ。
司会の人から、手順の説明。ミニライブが終わってから握手会だそうです。


寿美菜子さん登場。えーと、ミニスカです。
会場は大歓声です。
寿美菜子「こんにちは〜!」
(会場、大歓声)
寿美菜子寿美菜子で〜す」
(会場、大歓声と拍手)
寿美菜子「19歳に成りたての初めてのステージなので楽しみで〜す。よろ
しくお願いします」
(会場、大歓声と拍手)
寿美菜子「今日は晴れてましたね」
(会場、「そうですね!」)
笑っていいとも、風の客席いじりが続く。
みなちゃん、堂々としたMCです。だから、人妻なんて言わ(以下略)。
ツアーで2回の大阪、1回の名古屋が雨でした。
これは、みなちゃんともう一人の雨女・戸松遥さんのためらしいです(笑)。
今回は晴れたので喜んでいました。
お客さんは、鳥取、和歌山、愛知あたりからも来ていたみたいです。


ジャケ写の話。
寿美菜子「私の大好きな写真家のタクマクニヒロさんに撮って頂きました」
みなころび八起き(2010-09-12)にその経緯が語られています。
寿美菜子「本屋さんに、あやひーと一緒に買い物に行って、私が「ブルー・
ノート」を買ってあやひーが「カインド・オブ・ブルー」を買って一緒に読み
合いっこみたいなのをしてたんですが、「ブルー・ノート」に「あなたは好き
なことをしていますか?」と書いてあって」
2つともタクマさんの作品です。その言葉がよほど印象的だったみたいです。
「ブルー・ノート」にタクマさんの経歴が書いてあって、その中に「声グラ
とあったのが依頼するきっかけだったようです。
ジャケ写の撮影場所は聖蹟桜ヶ丘です。「耳をすませば」の舞台です。


ミュージッククリップの話。
寿美菜子「2日間かけて撮りました。今回はストーリー仕立てになっていま
して、過去の自分にバイバイして自分探しの旅をしてます」
だから、色んな所に行っている訳です。
寿美菜子「6歳の少女美菜子と中学生美菜子が出てきたんですね。2人とも
可愛くてですね、年下の子が現場にいる事がなかったので。先輩風を吹か
す事も出来ず一緒に遊んでいました(笑)」
勝浦の市場の人が親切でとても良かったそうですよ。
最後の海で花火をして幸せだったとの事です。


「Shiny+」はライブで歌ってからレコーディングという手順は珍しいらし
いです。先日神戸に帰省したそうですよ。
寿美菜子「うち、父がバイク乗ってる人で」
乗せてもらって色んな所を回ったそうです。
寿美菜子「どの曲も、私の想いが詰まった曲です」


続いてライブパート。
「Shiny+」
「始まりの場所」
CDを聴いた時は、「あれ?こんなに爽やかな曲だっけ」と思ったんですよ。
今日のライブもツアーの時と同じで力強い歌い方でした。
声量もあるし、表現力もあるし実に上手いです。
ステージでの姿は、包容力のある優しいおねえさんといった感じです。
とても2日前に19歳になった女性には見えません。
何だか、とても自然体で大物感が漂ってます。
まぁ、ライブでも拝見しているんですがこんな近くは初めてなので、改め
てびっくりです。


そして、握手会です。
1列ずつ左側に移動して順番を待ちます。
今回は女性のお客が10人くらいいたかな。何だかサクサクと進みます。
さて、私の番です。
CDデビューとお誕生日のお祝いを言いました。
後は、ムーミン関係の話をちょこっと。全部で10秒ぐらいかな。


みなちゃんは、時折19歳らしさも見せていたので誤解なきように(笑)。