「もーっと!ラジオToLOVEる」(2010-10-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2010年10月より放送の「もっとTo LOVEる-とらぶる-」の公式Webラジオ
です。パーソナリティはララ・サタリン・デビルーク役の戸松遥さん。
今回が第1回目です。


戸松さんが、一人で30分ぐらいのラジオをやるのは初めてだと思います
が「ひとりごと」やっていますからね。
今度の方がテーマがあるので、喋りやすい気もします。
まぁ、素の声が長い時間聴けるのでそれだけで充分ですが(笑)。


戸松遥「私、初めて「To LOVEる」に関わらせて頂いた時ですね、何と!
まだ高校生だったんです、JKですね(笑)」
最初はドラマCDの時で、名古屋から「ガラガラ」を引いてスタジオ入りした
そうです。「ガラガラ」って一瞬、赤ちゃんのオモチャかと思ったよ(笑)。


戸松遥「テレビドラマの1〜2話ぐらいまで、ガラガラを持って行った気が
します。確か高校を卒業するギリギリだったのでね」
まさか、こんなに続くとは思っていなかったそうです。


戸松遥「私の声優人生の中で、一番長くお付き合いをさせて頂いている作品
なんです。大体3年近いお付き合いなので、人生の1/7近く一緒に過ごして
いる作品なんですよ(笑)」
私の人生の1/7付き合っている事と言えば・・・、やめとこう(笑)。


一人ラジオは嬉しいけど不安もあると。
その時は、ノリとテンションと顔芸で乗り切るそうです。


もっとTo LOVEる-とらぶる-」についての説明などを。
2期から観ても全然問題ない事を強調していました。
戸松遥「相変わらずね、裸で寝るクセが直らず・・・」
戸松さんの事ではなくて、ララちゃんの事です。


名前を付けるコーナー「お名前、付け給え」。
人の発明品に戸松さんが名前を付けます。
戸松遥「私のセンスと腕と技量が問われる訳ですが、皆様の期待に応えられ
るように、面白い名前を付けていきたいと思っています」
作品中でのララの発明品から、擬音語(擬態語)+擬音語(擬態語)+機能を示
す横文字+君となるようです。
普段の戸松さんは、身振りと顔と擬音だそうです。
何故か、戸松家の造語の話になる。
じんじんまい、ちんちこちん(名古屋の方言)、てんこもりバンバン。
うん、いずれも早い時期から「私家版トマツハルカ辞典」に収録済みだな。


本題に戻って、今回はマイクに名前を付ける事に。
ハルカスは見た目から「焦げたアイスクリーム」とか言っています。
結局「焦げ焦げアフロ君」となりました。


アニメのOPテーマ曲「Loop-the-Loop」が流れました。


次のーナーは「ララにお聞きなさい」。
リスナーの疑問に、ハルカスが王女の気品で答えるというもの。
キリンの首が長いのは?→きまぐれ
コーヒーが茶色いのは何故?→お湯の中に茶色いマンがいる
イチゴが美味しいのは何故?→イチゴの半分は優しさで出来ているから
など。
しかし、このキャラは誰なんだ(笑)。


かすかに聞こえる女性の声は誰なんでしょうか。