某声優ユニットの解散

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


81プロデュース所属の声優3人による声優ユニットLISPが解散するそうです。
活動1周年になる7/31のライブで「休止」との事ですが、誰がどう見ても
「解散」です。解散理由を見ても、これが予定外だった事は分かります。


去年LISPが登場した時は、スフィアのエピゴーネン(亜流)と言う印象でした。
まぁ、それはいいんだけど結成理由が「81プロデュース30周年記念声優ユニ
ット」みたいな感じなのは、いかにも会社だけの都合によるものでした。
スフィアの場合は宮本マネージャーが、どこまでが本音か分からないにして
も「声優をベースにその人の才能を伸ばす」と言っていますからね。
戦略の差は歴然です。
解散の直接の理由は、声優としての実績・人気が3人の中では突出している
阿澄佳奈さんと他の2人の立場が違い過ぎるのが大きいと思います。
阿澄さんは5月に忙しさのためか、体調を崩していますからね。
でも、それは今回私の言いたい事ではないです。


普通の会社だと、1年後、3年後、5年後を見越した事業計画を立てます。
出来るかは別にしてもね(笑)。そんなのは常識なんだけど、声優業界は違
います。目先の手数料ビジネスに凝り固まっているので、戦略を立てられ
る人材がほとんどいないんじゃないかな。
だから、唯一戦略を立てられるミューレが勝ち組なのは当然です。
未だに、スフィアと他の声優ユニットの本質的な違いが分かってない人が
多い気がします。
今回非難されるべきは「戦略なきユニット結成」に走った81プロデュース
であって、LISPメンバーの誰にも責任はありません。
LISPの皆さんは、こらからも声優として頑張って欲しいです。


最近思うのは、ミューレの戦略・戦術は優れているけど、それを支える
スフィアのメンバーの優秀さと言うか、ある種の特殊性についてです。
戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんという個性が
集まったのは何だか不思議な感じさえします。


まぁ、その件についてはいつか日を改めて(笑)。