「スフィアクラブ」(2011-10-29)#15

土曜深夜というか、一般的には「日曜日」の午前1時50分から15分の番組。
今回は、午前2時5分からのスタート。
オープニングから一連の流れは、いつもと同じです。
アニメ部分。
例によって生徒会役員室での会話。
高垣彩陽「ねぇ、何かメガネ部が文化祭に参加したいって」
寿美菜子「なにで参加するの?メガネ飾るだけなら、メガネ屋さんと一緒
だよ」
高垣彩陽「したいってものは、仕方ないじゃん」
みなちゃん、メガネ部に失礼です(笑)。
戸松遥「メガネファッションショーとかやるんじゃな〜い」
高垣彩陽「あそこの部長、ビン底(メガネ)じゃん」
自分に向かって、何て事を。でも、これが伏線です。
寿美菜子「逆に楽しみだから許可」
この後、生徒会の出し物について色々あって、結局メガネ部に期待。


コント部分。
メガネ部の部室へ。黒板には「眼鏡のクモリは心のクモリ2」の文字。
部屋に入って来るあやひー。
高垣彩陽「お疲れメガネ〜」
豊崎愛生「キャプテン、随分イメチェンしましたね」
高垣彩陽「現代のレンズ事情も進歩しているのよ。レンズ薄ければ、おしゃれ
も、また良し」
戸松遥「素晴らしいと思います」
レーシックお松、まだメガネ部にいたのか。
あやひーキャプテン、ビン底ではない薄いメガネです。
高垣彩陽「うるさい正宗!私はお前が正宗であることを、まだ許した訳では
ないのよ」
戸松遥「許して頂けるよう、誠心誠意頑張るメガネ!」
寿美菜子「頑張れメガネ!」
豊崎愛生「頑張れメガネ」
この後、文化祭の出し物について3人の部員が次々と提案。
メガネかけ競走、叩いて掛けてジャンケンポン。
使い物にならず、怒るあやひーキャプテン。
戸松遥「すいません、それ考えたの私なんです」
高垣彩陽「正宗が考えたんなら、ダテ(伊達)でしょうよ」
イヤミを言うあやひーキャプテン。
戸松遥「ダテじゃありません!」
高垣彩陽「あなたは、ダテです」
戸松遥「人間的には、ダテじゃありません!」
高垣彩陽「ダテよ!」
戸松遥「ダテじゃない!」
高垣彩陽「ダテよ!!」
戸松遥「ダテじゃない!!」
珍しく、顔突き合わせて激しい応酬です。面白いです。
高垣彩陽「一本気な桃屋だよ」
あやひーの捨てゼリフ(笑)。
これは、ハルカスの鼻メガネが、桃屋のCMキャラ三木のり平に似ている点を
突いたもの。悔しそうなハルカス。確かに似ている(笑)。
次のメガネすくいも失敗。
高垣彩陽「正宗、あんたレーシックで近眼になる手術でも受けて出直して
いらっしゃい」
捨てゼリフを残して、出て行くあやひー。だが、メガネなしです。
寿美菜子「メガネかけずに歩いて行った・・」
豊崎愛生「あっ、もしや、キャプテンも・・レィスィック・・・」
嬉しそうな表情のハルカス。
みなちゃんのナレーション。
「キャプテンにかかったレィスィック疑惑、果たしてメガネ部の行方は。
続く!」
この続くは、楽しみです。あやひーのやさぐれ演技が凄い。


例によってコントからすぐに歌です。
「Spring is here」です。


あやひーとハルカスの激しいやり取りなど、見所が多かったです。