東日本大震災復興祭2011〜子供たちの未来のために〜(2011-10-29)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


代々木第二体育館 16:00開場 17:00開演。
参加しました。スフィアがゲスト出演程度なら、通常は行きませんが今回
はイベントの趣旨に賛同したし、出演者の数から言っても何曲も歌いそう
だと思ったので(笑)。イープラス以外で応募して当選しました。
もちろん、チケット入手時には「例の事件」が起こるとは知る由もなし。
まさか、「例の事件」後のスフィアの初ステージに参加するとは・・・。
ちょっと、不安な気持ちを抱えつつ会場へ。


席は例によって、真ん中より後ろですが会場のキャパが3000程度なので、
まぁまぁです。
定刻になり開演です。司会はレコメンのK太郎さん。覆面の人です。
売り上げ(チケット代金)は、全て被災地の子供達のために寄付との説明。
出演者の順番は、登場するまで分からないシステムです。
登場順に簡単に触れますが、スフィア以外は曲名も書きません(笑)。
ほとんど一人3曲ずつ歌いました。牧野由依さんは2曲。Kalafinaとスフィア
は4曲でした。
初めに2曲歌い、MCでこのイベントへの想いを語ります。そして最後の曲を
歌ってから司会者とお話をして、今後の予定を語るという構成です。
私が実際に聴いた事があるのは、スフィアの他は飛蘭牧野由依だけです。


米倉千尋
 圧倒的な歌唱力と声量。知ってはいたけど、実際に聴くと迫力あります。
 何だか、オペラを歌わせたくなるような体型です(謎)。
飛蘭
 以前に初めて聴いた時は迫力ある印象。今回は米倉さんの後なので可愛い
 とさえ思いました。
椎名へきる
 80年代アイドル風のフリフリミニスカ。こんな人だったんだ。遠目には
 かんなぎのOPに似ている、と思えなくもないです。
宮野真守
 今回唯一の男性。黄色い声援が飛んでました。MCでカミました。
妖精帝國
 何と言うのか、面白いです、ゆい様のトークが。
 今回の出演オファーに少し迷ったそうです。
 「何せ、我々の楽曲は暗いものばかりだからだ」
 「共に頑張ろう、とか皆愛している、とかそういった曲は皆無なのだ」 
  あっはははははは。誰だよ、オファーしたのは。
牧野由依
 音大でピアノをやっていたのに、活動は歌中心です。上手いし表現力も
 あります。ボランティアで気仙沼に行ったそうです。いい人だなぁ。
 鍵盤ハーモニカで「笑点のテーマ」を演奏したら園児にウケたそうです。
 ちょっと、ゆい様のマネしてました由依様です。
Kalafina
 歌唱力は流石です。MCを聞くと歌や衣装とのギャップがありすぎます。
 もっと明るい曲の方が似合うと思うけど。最後に全員ステージに登場した
 時に、唯一着替えてました。謎です。
スフィア
 本日のトリを務めました。登場すると雰囲気が一気に明るくなり、会場
 の盛り上がりも一番でした。やっぱり大人気です。衣装も可愛いです。
 スフィアのブログにも 写真があります。白Tシャツ(全員微妙に違う
 アレンジ)にデニムの短パン。
 そろっておみ足を披露したのは、私の知る範囲では初めての印象です。
Super Noisy Nova
Now loading...SKY!!
スフィア「皆さん、こんばんは、スフィアで〜す!」
高垣彩陽「今日は東日本大震災復興祭2011という事で、私達は普段は声優
として活動させて頂いている訳で、今日このステージでは音楽を通して皆様
の笑顔の力になれたらと思っています。遠く離れていても誰かを想う気持ち
は届くと思います。このイベントに集う力が子供達の笑顔につながる事を
祈りながら、この会場の皆様と一緒に最後まで笑顔で過ごしていきたいと
思います!」
あやひー頑張りました。
LET・ME・DO!!
HIGH POWERED


司会「スフィアさん最後なので前を向いて終わるために、最近あったいい事
を教えてもらえますか?」
会場、微妙な感じでどよめく。何か微妙な聞き方だなぁ。
寿美菜子「今週は、高垣彩陽ちゃんと豊崎愛生ちゃんの誕生日でした」
豊崎愛生「レベル25になりました(笑)」
高垣彩陽「レベル26です」
戸松遥「しかも今週26日には、先ほど歌わせて頂いた『HIGH POWERED』と
いう曲が発売になりました」
司会「一杯いい事がありましたね」
高垣彩陽「ちょうどバンドリハの日に、みなちゃんとはるちゃんがですね、
二人の誕生日をお祝いしてくれて、サプライズで画用紙に私達の写真が一杯
貼ってあって、そこに『高垣彩陽様、豊崎愛生様、大きくなりましたね』
って(笑)」
(会場、大歓声)
高垣彩陽「達筆でした、達筆(笑)」
いや、この二人だと達筆ではないだろ(笑)。
司会「二人で作られた?」
戸松・寿「はい、3時間かかりました」
戸松遥「製作時間3時間」
司会「素晴らしいですね」
高垣彩陽「感動しました、ビックリしました」
豊崎愛生「すごい昔の写真とか最近の写真とか、一杯切り抜いて貼ってくれ
てて嬉しかったです」
司会「また絆を深めた1週間だったと」
この後は、出演者が全員ステージに揃って最後の挨拶です。
スフィアでは、みなちゃんが代表してお礼の挨拶。
スフィアの皆さんの元気な姿を拝見出来て満足でした。
心配したトラブルもなく、正直ホッとしました。
会場の半分以上は、スフィア目当てじゃないかな。
この会場のチケットは売り切れでしたが、翌日分のチケットはまだあると
言ってましたよ。まぁ、問題は今後かも知れませんが。


そういう先入観もあるけど、あやひーとみなちゃんが頑張った印象でした。