スフィアのオールナイトニッポンR(2012-01-21)#10

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


新しく始まったスフィアの初レギュラー番組の10回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。
今回からコーナーのリニューアルがありました。


いつものようにコントで始まる。成人式コントです。
中学卒業以来会うという設定。
寿ミナヨ「大人っぽく見える。25歳くらいに見える(笑)」
豊崎アキコ「よく言われる。だけど、あたしまだ20歳だから(笑)」
あきぽんの年齢ネタかよ(笑)。
戸松ハルナ「二人とも大人っぽくなったね。アキコなんて25歳に見える〜」
寿ミナヨ「アキコ、年齢に敏感みたいで・・・」
いいのかよ。ハルカスの22歳ネタも。
こうなると、あやひーもネタにされる心配もありましたが、何と隣の中学の
男性教師役で登場。26歳はタブーなんでしょうか(笑)。
HIGH POWERED」が流れました。


年末年始を振り返るスフィアの皆さん。
寿美菜子「年末から振り返ると・・」
高垣彩陽「はいはいはい」
寿美菜子「あやひーのソロコンサートめろりあ・・ゴメンね(笑)」
高垣彩陽「そうそう言いにくい「Memoria×Melodia」です」
寿美菜子「初めてちゃんと言ってみたら(笑)」
フォローするあやひー、みなちゃんもちゃんと言えました。
笑いこけるハルカス。大阪にも行ったみなちゃん。
あやひーのコンサートで他の3人、全員泣いたそうです。ハルカス号泣。
特に「キミが太陽」が原因だそうです。
今年は、皆さんゆっくり出来たそうです。今までで一番だったみたい。
寿美菜子「寝て食べて、寝て食べてみたいな」
高垣彩陽「皆で初詣したじゃない、あれが本当に楽しかった」
豊崎愛生「そこで一つ言いたいのは、皆でおみくじ引いたんですよ(笑)」
高垣彩陽「そうそうそう」
寿美菜子「私も一瞬、それを思い出した(笑)」
戸松遥「戸松、寿は凶でございました。人生で初めてだよ!」
ハルカス、以前は「3年連続大吉」を自慢してたのに・・・。
あやひー、「あの神社は凶が多い」と一応のフォロー。
みなちゃん、引き直して大吉。ハルカスは何故かリベンジなし。


新コーナーの紹介。
豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
去年一番売れた本らしい『謎解きはディナーのあとで』から
今回のお題は「失礼ながら、お嬢様の○○は○○でございますか?」
「失礼ながら、お嬢様の髪型は罰ゲームでございますか?」など。
うーん、全て失礼な文章になります。
「music」が流れました。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
例、望遠鏡で星を観ようとしたら、幼馴染の女子に言われた言葉。
「私しか見ないで」など。
ハルカスの動きが面白いらしいです。


スフィアツアーライブのチケット購入方法のお知らせ。
6/2の徳島までの予約抽選を1/29からモバイルで受付。
ちっ、またイープラスだぜ。
Pl@net Sphere定点観測がありました(笑)。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。落差が凄いな。
にゃ、にゃ言うみなちゃんに、あやひー大喜び。
みなちゃん、寝る時の言動が面白いそうです。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「今日一日一言も喋らなかった」→喉を守っている。翌日いい声が出るよ。
Meteor Light」が流れました。


最後に再びお知らせを繰り返しました。
豊崎愛生「正直なところ言っていいですか?」
寿美菜子「何だ?(笑)」
豊崎愛生横浜アリーナ2DAYSとかさぁ、人埋まるのかな!って思ってるよ
豊崎は(笑)。ちょっと怖いよ」
高垣彩陽「迷ってる方は、是非来て下さい」
あきぽん、正直過ぎる(笑)。
キャパ17000人なので、代々木より広いです。
正直、満員だとミューレは次にドーム球場とかやりそうなので90%の入り
ぐらいだと嬉しいな(笑)。
「Hello, my love」が流れて、ニッポン放送版は終了。


ドーム球場ライブには、多分行きません。