高垣彩陽「Meteor Light」リリース記念トーク&ミニライブ(2012-02-11)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


そんな訳で、当日の詳細などを。
場所は、乃木坂のSME乃木坂ビル。2009年12月6日の「風をあつめて」の
イベントがここでした。それ以来です。
スケジュールは
16:30集合
17:00開場
17:30開演
となっていました。
30分ぐらい前に到着したのですが、まだ5〜6人しかいません。
「風あつ」の時は、既に大行列だったのでやや不安な気持ちになりました。
まさか、超短期の応募期間で人が集まらなかったのか。
それでも、集合時間になり100人は集まったでしょうか。
整理番号順に並ばせられて、開場時間を待ちました。
整理を仕切っていた人は、多分中林マネージャー。
以前、戸松遥さんのインストアイベントの時も、会場を仕切っていました。
東大卒らしいですが、ヒゲは剃った方が男前だと思いますよ(笑)。
開場時間になりましたが、まだ150〜160人ぐらいの印象でした。
入口で、メールと身分証の確認。もちろん問題なく通過。
そこで、座席番号の抽選です。
約200人の人数なんですが、ここでもクジ運の悪さを発揮。177番・・・。
ほとんど最後方です。ライブで言えば10数列なので、まぁいいか。
この席付近の人で慰めあっていたんですが、その中の一人が陽気と言うか
とてもフレンドリーな人でした。
スフィアライブでも見かけた人なので、つい色々と話し込みました。
こういう場所で初めて自分のブログ名を明かしました。
「やっぱり」って言われました(笑)。


さて、開演時間となり中林マネージャー(仮)が登場。
諸注意などの後、高垣彩陽さんの登場です。
奥の幕を上げた時に、宮本マネージャーの姿がチラッと見えました。
高垣彩陽さんの衣装は、あやひごろ(2012-02-12)に写真があります。
ステージの高さが低くて、しかも私とあやひーの間に座高の高い人がいて。
なので、おみ足はあんまり見えませんでした。
黒に近いグレーのミニスカなんですが、ちょっと透けていてセクシーです。
シャツもちょっと透けていて、最前列は鼻血だな(笑)。
すごく綺麗なお姉さんと言う感じです。
ソロデビューのイベントでは、最初からウルウルしていましたが、流石に
今回は余裕の態度です。随分成長したものだと、一瞬感慨に耽りましたよ。


高垣彩陽「皆さん、こんにちは〜!」
(会場、拍手と歓声)
高垣彩陽「ありがとうござます。今年初めてお会いする方も、お会いした
方もいらっしゃるかも知れないんですけど、高垣彩陽です。今日はいらして
下さってありがとうございます!」
(会場、拍手と歓声)
高垣彩陽「発売日がつい先日と言う事で(笑)。ちょっと大丈夫かなと、不安
もあったので」
やっぱり、そう思うんでしょうか。
この後、遠くから来た人の調査。会場から「札幌!」の声。
高垣彩陽「ありがとうございます。飛行機で?」
あっはははは、飛行機以外の何で来るんだよ。
女性も10数人いたようです。女子率高いです。


Meteor Light」について
高垣彩陽「今回は、カッコイイ事にチャレンジしまして、ジャケ写は細い
鉄の棒を星の形に組み立てたので、すぐに指紋が付いちゃって(笑)」
指紋の話は初めてかな。
高垣彩陽「ジャケット撮影でお気に入りの写真がありまして」
ブックレットの最後にある逆さまの写真です。
高垣彩陽「ジャケットの方向性を決める時に、外国の方のそういう写真を
見つけまして、大分脚の長さとか違うんですけどね(笑)。こういうの新し
いしカッコイイですよねって、盛り上がったんですけど。マネージャー
さん的には「ちょっとちょっと、やメテオー」みたいな、Meteorだけに(笑)」
(会場、拍手と歓声)。出ました、お約束のダジャレ。
マネージャーが反対したのは事実らしい。
高垣彩陽「ちょっと内モモが鍛えられたと言うか、プルプルしながらやり
ました」


ミュージックビデオについて
高垣彩陽「今回は私以外はCGで、物の無い所で有るように動くとか、テン
ション上げて行くかとか、見えない物に対するお芝居が難しい所でした。
しかも楽曲がスピード感があるので、リズムに乗らなければならないし。
その時は振りが付いてなくて「カッコ良く動いてよ」と監督に言われて
どうしたらいいんだ、みたいな(笑)」
(会場、笑う)
監督に、そういうイメージのPVを見せられる。
高垣彩陽「なんか、K-POPのアーティストさんのボンッキュッボンみたいな
お姉さんが、すごくカッコ良く踊っていて(笑)」
難しい注文出すなぁ。
高垣彩陽「結構、私リズムのある物に対して苦手意識が強いので、今回の
曲はチャレンジでした。ジャケットとかミュージックビデオでチャレンジ
しようと思った理由は、原作者二人が「高垣さんの曲の中でカッコイイ曲
と言ったらこれ!っていうぐらいの曲にしたいです」と仰って下さったの
で、そこにちゃんとお答えしよう思いました」
へぇ〜。「リズムが苦手」って音大出ているのに飾らない人だなぁ。


高垣彩陽「この曲のテーマが「絶望の中にある希望」なので、夢に対して
覚悟があるのか、現実から逃げたいだけなのか、夢を叶えるには辛い事も
あるという「厳しい応援ソング」っていう所でイメージして頂いてアニメ
ともリンクしているので、寄り添って行きたい楽曲です」
レコーディングでも挫けそうになった時に、歌詞を思い出して力をもらった
そうです。
ここで、水分補給をしてから「Meteor Light」を歌いました。
声の調子も凄くいいみたいです。やっぱり「Memoria×Melodia」の時とは
違うなぁ。あやひーが絶好調の時は、CDより迫力ある歌唱なんですけど、
今回は、まさにそれ。振りもあの衣装でやられると、妙な色気があります。
歌詞を間違えたような気がしますが。


カップリング曲について
「遠き山に日は落ちて」
高垣彩陽「今回は、カップリング曲もチャレンジをさせて頂いたつもりです。
いつもカバーソングを入れさせて頂いているんですが、今回は日本語にチャ
レンジと言う事で「遠き山に日は落ちて」です」
あやひーも合宿で聴いていたそうです。
早い時期から候補になっていた曲というのは、やや意外だったかな。
高垣彩陽「改めて歌ってみて、日本語の歌詞の美しさを感じられて良かった
なと思いました」
あやひーの趣味もあるんだろうけど、マーケットは日本なんだから日本語
重視は、ちょっと遅かったという感じはします。


「Brand New Smile」
高垣彩陽「ライブで皆で盛り上がれる曲が欲しいですね、と言う話をしてて。
カバー曲だと「Oh Happy Day」があるんですが、クラップユアハンズ!(笑)
みたいな曲をオリジナルでも欲しいですね、ってなって元気な曲を選ばせて
頂きました」
「陽差し」という歌詞も気に入っているそうです。
私は「まつげの先」が、あやひーのような気がして(笑)。
高垣彩陽「何と、早い事にもうお別れの時間が・・・」
(会場、「えっ〜?!」の声)
高垣彩陽「早いですね〜、私もそう思います!まだ始まったばっかりと思う
んですけど、残念ながらお別れの時間が近付いてしまいました。今回は
「Brand New Smile」を皆さん是非クラップユアハンズ!して頂いて、元気
に笑顔で、また素敵な明日があると信じてお別れしたいと思います」
「Brand New Smile」を歌いました。
観客の手拍子入りです。ソロライブの定番になりそうです。
高垣彩陽「またお会いしましょう!今日は本当にありがとうございました!」
あやひー、手を振りながら退場です。
うーん、3曲歌って欲しかったですけどね。
正味30分でしたが、とても楽しめました。
やっぱり、インストア(今回は店じゃないけど)ライブは音響がライブより
まともです。


イベント会場で、多分一番濃い高垣彩陽ファンと知り合いになりました。