スフィアのオールナイトニッポンR(2012-03-17)#12

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の12回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。
前回から新コーナーが本格的にスタートしました。


いつものようにコントで始まる。
宇宙怪獣ハルゴン対宇宙戦隊ノンストップレンジャーの対決。
ハルカス→ハルゴン。
みなちゃん→本を読み始めると読み終わるまで止まらない、ノンストップ
リード。
あやひー→一度食べ続けると止まらない、ノンストップイート。
あきぽん→一度喋り続けると止まらない、ノンストップトーク
もちろん「夏色キセキ」のOP「Non stop road」に引っ掛けたコントです。
キャラ設定がやたらと細かいらしいです。
色々と新情報があるらしいです。
高垣彩陽「ここ(ANNR)で初出しって多いよね(笑)」
Non stop road」が流れました。


ここ1ヶ月の近況報告を語る。
アニメ紅白の感想など。
戸松遥「楽屋にお祭りみたいに駄菓子が一杯あったよね。あれは何だったの?」
豊崎さんの「ニッポン放送のスタッフの方が、出演者の心をほぐしてもらう
為に用意して下さったそうですよ」
高垣彩陽「美味しかった〜」
寿美菜子「充実していた」
ハルカスの登場に関する話題から。
戸松遥「あたしはかなり早く、(ステージが)始まるくらいに会場に戻って来て
いて、お菓子を食べながら皆を見守っていました。あきちゃんの着ぐるみも
勝手に被ってたし(笑)」
そんなに早くから居たんかい!(笑)。
着ぐるみは、あきぽんの強い希望だそうです。
夏色キセキ」は4月5日から放送。
先行試写会は3月31日。
ツアーは4月15日からなので1ヶ月切りました。
高垣彩陽「絶賛リハ中です」
豊崎愛生「何だろうね、この遠足の前の準備期間みたいなのは(笑)」
戸松遥「文化祭とか体育祭の準備期間のワクワク感にすごい似ている」
高垣彩陽「(リハが)夜だったりするからね」
寿美菜子「そうだね〜」
豊崎愛生「1日だけでなく、ずっと続いている状態で」
戸松遥「そうそうそう」
豊崎愛生「ずっとハイテンションな感じで(笑)」
高垣彩陽「そうね〜」
過去の資料を見返して、懐かしい感じもするそうです。
楽しそうで何よりです。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
夏目漱石の『吾輩は猫である』から
「吾輩は○○である。○○はまだ無い」
「吾輩は大学4年生である。単位はまだ無い」
戸松遥「笑えない、笑えない」
ハルカス、大丈夫か(笑)。
「吾輩はのび太である。ドラえもん無しでも生きられる人間になる気はまだ無い」
など。
珍しく、曲はかからず。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。落差が激しい。
「カレーも女も熟してからが美味しいのよ」
豊崎愛生「絶対、裸エプロンだよ(笑)」
あきぽん、絶好調です(笑)。
初披露の「ココロスカイ」が流れました。


お知らせ。
スフィアツアーの横浜アリーナ公演をプラネットスフィアで受付中。
3月19日から、ミュージックレインモバイルがスマートフォンに対応。
それを記念して、ツアー第一弾の受付をスマホのみ受付。
第一弾の一般販売は、3月31日から。
スフィアライブ2011「Athletic Harmonies」BD&DVDが発売中。
夏色キセキ」は4月5日から放送スタート。
夏色キセキ」のOP・EDNon stop road」(他に収録は「明日への帰り道」)
は4月25日に発売。
みなちゃんのニューシングル「ココロスカイ」が4月11日に発売。
あきぽん、6枚目のCDを5月23日に発売。
あやひー、ソロコンサートで歌った「月の涙」のリリース決定。
ゲームのOP曲でED曲も一緒に6月13日に発売。カバー曲はあるのか?
ソロコンサートのBD&DVDも同時リリースってことは6月13日?


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
「気になる女の子と二人三脚中、転んだ後の彼女の言葉『ねぇ、恥ずかし
がらずに、もっとくっついて走ってよ』」など。
これは分かるけど、何で「マックスファイアー!!」なのか分からないのが
多いなぁ。趣旨を分かってない投稿者が多いんですけど。
motto☆派手にね!」が流れました。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「「こちらのどちらからも切れます」がどこからも切れない」
→友達と力を合わせて、共に困難を乗り越える感動を味わうべし。
「人生ゲームで駒を動かしていたら、嫁がひとりでに転げ落ちた」
→独身貴族を楽しむべし。
あやひーは人生ゲームで嫁がネット通販にハマり大借金(笑)。
お知らせを繰り返しました。
「明日への帰り道」が流れて、ニッポン放送版は終了。


あきぽんの「裸エプロン」発言が面白いけど、イメージが(笑)。