スフィアライブ2011「Athletic Harmonies」BD&DVD

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


3月14日(水)発売。2011年9月17〜18日の2DAYSライブ、デンジャラスステージ
&クライマックスステージの映像化です。
私が行ったのは初日でしたが、もちろん両方買いましたともBD版を。


さて、内容ですが楽しめました。
歌もダンスも安定しています。武道館ライブでは急速な成長を感じたけど
流石に今回は、そこまでの感じはしませんでした。
しかし、スフィアの皆さんは経験を積んで精神的な余裕があるなぁ。
それが、歌とダンスの高いレベルでの安定感に繋がっていると思います。
私は特に、行けなかった2日目の内容が面白かったです。
武道館ライブ以降の新曲も多く、振り付けも良かったです。
状況は違うけれど、戸松遥さんの「Oh My God」はソロライブの時より出来
が良かった気がしました。
ストーリーが分かれるとは言え、2日間とも朗読劇は映像化としてはどうか。
負担は大きいけど、1日はお芝居にして欲しいです。


そうそう、ソロパートでの高垣彩陽さんの選曲。
1日目の「The Rose」の時は、東日本大震災への気持ちを語っていました。
2日目の「Amazing Grace」では、特に触れていませんでしたが曲からも深い
祈りの気持ちを感じました。被災地や被災者への想いを込めたあやひーは
流石に心優しい人です。
まぁ、「Counter Attack」「Oh My God」のハルカスもらしくて好きです(笑)。


カメラワークは、かなり不満です。
カットの切り替わりが多すぎます。それに、客席なんて見たくないですよ。
特にダンス時の美脚、いや脚の動きが見えない事が多いのです。
「Now loading...SKY!!」や「Feathering me, Y/N?」なんかは好きなんです
が、もったいないなぁ。
4人の全身が画面一杯に映っている映像があれば、それでいいんです。
そういう視点の切り替えが出来ればいいのに。Picture in Pictureなんて
不要だよ。画質の良い本編に慣れると、観る気が起きないんですけど。
それにしても、画質がいいのでアップ場面は色々とドキドキします(笑)。
あやひー>みなちゃん>あきぽん>ハルカスだったかな、汗の量は。
一生懸命やっている感じが、いかにもライブなので好きです。夏だったしね。


ところで、ハルカスは汗をかかない生き物ですか(笑)。