「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」東京公演(2013-02-10)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


東京国際フォーラムA 16:30開場 17:30開演。
実際の開演は7〜8分遅れました。
昨日も思わず書いたけど、2階最後方の端っこの席で、しかも感覚的に45度
くらいの傾斜があるので斜めに見下ろす感じなのです。
なので、ハルカスの美脚が見づらいです。頭頂部はよく見えました(笑)。
まぁ、見えたと言っても双眼鏡使ってですが。


01.Issai Gassai
02.motto☆派手にね!
戸松遥「皆さん、こんにちは!「戸松遥 Sunny Side Stage!」ファイナルへ
ようこそ!東京国際フォーラムAという場所でですね、会場的にも人数的にも
今までの中で一番の会場でさせて頂きました。1月13日から始まった「Sunny
Side Stage!」ですが、その間に私は誕生日を迎え23歳初のライブです!それが
東京国際フォーラムAでとっても幸せです。今日はお祭り気分で楽しんで行き
ましょう!」
03.RUN
04.渚のSHOOTING STAR
ここで次の曲の、振り指導タイム。
戸松遥「今までの会場でも、皆覚えるのがメチャメチャ早い」
お世辞も上手になった23歳のハルカス。
05.♪Make Up Sweet Girl☆
06.星のステージ
ここで衣装チェンジ。今までのツアー回顧話。あべのハルカスを実演。
名古屋でのハルカス母の誕生日ケーキ話。
07.naissance(東京会場限定曲)
もちろん、デビューシングル曲。
08.おジャ魔女カーニバル!!(東京会場限定曲・カバー曲)
スフィア結成発表のあった、「春のチョコまつり」(2009-02-15)で歌った曲。
戸松遥「最終日は、「初心に戻って」シリーズをやろうと思って(笑)。今まで
の自分を振り返ってみたいと思いました」


次からは、ミディアムテンポの曲が続くとのお話があって
09.ミライガー
10.Baby Baby Love
ここで衣装チェンジ。
11.ユメセカイ
12.ドーナツ
13.七色みちしるべ
この曲で会場のペンライトが7色に。ネットで有志が呼びかけたサプライズ。
戸松遥「えっ?どうしたの?!すっごいビックリしたぁ!サイリュウムが虹
みたいに(笑)。すっごい綺麗だよ!これ、どうやったの?皆で合わせたの?
もう、あたし感動しちゃって。嬉しいな、どうもありがとう!」
23歳の抱負を語る。
戸松遥「より大人としての自覚と「出来る女」を目指して(笑)。「出来る女」
発言、いつになったらフィニッシュするのやらですが、役者としても人として
も女性としても、素敵な戸松遥になるように、悔いのない23歳を過ごして行き
たいと思います」
「Sunny Side Story」の表紙アンケートを挙手で調べる。
私の一番好きな秋は、明らかに一番少なくて嬉しいな(笑)。


14.Oh My God
15.Q & A リサイタル!
戸松遥「そんな楽しい時間もアッという間ですけど、何と次の曲でラストで
ございます。ホントに楽しかった」
曲の解説。パーソナルな部分を書いてもらったという話。
自分で「とまっちゃん」と2回言ったのが面白かったです。
16.明日色ひまわり
戸松遥「どうもありがとうございました!」で退場。
アンコール、お約束の「ハルカ!」コール。
どうせ出て来るだろう、なのか案外熱が入っていないです(笑)。


ハルカス予定通り登場して、挨拶なしで歌い始める。
17.Counter Attack(アンコール曲)
会場を隅から隅まで走り回っていました。忙しすぎて歌詞の途切れる場面もあり
ましたが、それもライブですからね。
18.STAGE(アンコール曲)
恒例の商品Tシャツとデニムの短パン姿です。ヘソ出しは嬉しいけど、この
席からはあんまり見えないんだよ!
曲への想いを語るハルカス。感謝の気持ちを伝えたいとのお話。
戸松遥「お気付きかと思いますが、この「Sunny Side Stage!」映像化されます(笑)」
ハルカレンダーによればこの東京公演です。
「オレンジ☆ロード」横浜公演の時は、クレーンカメラなどすごい数のカメラが
あったのですが、今回は少なかったのでメイキング用かとも思いましたよ(笑)。
個人的には、1曲1カット撮影の方が好きなので、今回がそれに近い事を祈ります。
ダンサー、演奏者に一言感想を語らせるハルカス。皆、話が上手いです。
戸松遥「「Sunny Side Stage!」も残すところ、ホントに1曲です」
ここで、オレンジ色の法被(はっぴ)を着るハルカス。
戸松遥「法被(はっぴ)を着てハッピーになって、皆もハッピーになって笑顔で
「Sunny Side Stage!」の幕を下ろせたら良いな、と思ってます」
来られなかったあやひーが乗り移ったみたいです(笑)。
19.Girls, Be Ambitious.(アンコール曲)
ハルカス、ダンサー、演奏者が手を繋いで「ありがとうございました」の挨拶。
最後は、ハルカス一人残って挨拶。
やや静粛になった時ですが、マイク無しの声が2階最後方まで聞こえたのは流石。


肉眼だと、ステージ上のハルカスがフィギュアみたいに小さく見えます。
音響も、今までのライブで一番悪いです。天井や壁が近いので反響音が酷い。
手を伸ばすと天井に手が届く席を設定するのも、いい度胸だな国際フォーラム。
まぁ、ハルカスのライブの特徴である「祝祭感」は味わえたので良かったです。
曲や表情は、映像で補完しますよ。
照明器具落下事故については、その時は全く気付きませんでした。
私の席からは遠かったですからね。観客も盛り上がっている状態だし。
しかし、国際フォーラム側の管理責任は非常に重いです。


耳鳴りが止まらないんですけど・・・。