渋谷の再開発

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


私は東横線沿線に住んでいるんですが、3月16日から東横線渋谷駅の場所が変わって
しまいました。渋谷の再開発の一環で、旧渋谷駅の場所は超高層多目的ビルになる
そうです。
そんなのに興味はないけど、困るのは乗換えが不便になる事です(笑)。
渋谷は東急グループの縄張りですが、地上を走っていた東横線を渋谷で強引に
地下鉄にして、東京メトロ副都心線と直通にしたのです。
駅が地上2階から地下5階へ変更って、すごい強引だよなぁ。
しかも、東急の新商業施設ヒカリエに隣接させるエゲツなさ(笑)。
これによって、埼玉方面から渋谷・横浜に来るのが便利になる訳です。
私にとっては全然メリットがないです(笑)。
大体、ハルカスやあやひー、スフィアのライブを埼玉でやらない限り埼玉には行か
ないですからね。埼玉の人、ゴメン。
今回、JRや銀座線の乗換えがすごく不便になったんですよ。これが大きい。
それに、東横線渋谷駅は始発駅ではなくなったのも痛いです。
私の用事は渋谷が多いので、始発だと楽に座れる事が多かったのにそれも怪しくなり
ます。
一応、渋谷発の電車も残りますが本数も少ないしなぁ。ただ混雑が増すだけかも。
渋谷から、ちょっとレトロな部分が消えてしまうのは寂しい気もします。
スフィアの皆さんにとってはどうなんでしょうか。結構利用している筈ですからね。
プラネットスフィアあたりで話題にして欲しいものです。


そうそう、渋谷って文字通り「谷」なので色々と珍現象があります。
初めての人が驚くのが、地下鉄銀座線が一番高い場所を走っている事です(笑)。
何しろビルの3階ぐらいのところを走ってます。いや地元民でも不思議だけど。
よく「地下鉄のくせに生意気」とか言われてます(笑)。これは、まだ健在です。
3月16日に用事があって渋谷へ(笑)。
うーん、すごい混雑だし乗換えが大変でした。この駅は複雑な構造から早くも
「迷宮」と呼ばれているらしい。あやひーなら絶対に一度は迷子になりそうだな。
それに、混雑のせいもあるけど駅が狭い感じがしました。


何だか、東横線渋谷駅の地位が下がったような感覚です。