高垣彩陽さん、1stアルバム「relation」の発売おめでとうございます。

まだ、新曲5曲を聴いてDVDを観た程度ですが、あやひー渾身の1枚である事は
分かりました。


「ソプラノ」(石川智晶さん作曲)
良い曲だと思いますが、歌詞は比喩的な表現が多く「高垣彩陽の何について
語っているのか」はよく分かりません。
あやひーも悩んだらしく、石川さんの説明で理解したそうです。
あやひーの未来の可能性について表現しているようです。
これから、ジックリ読み込みたいと思います。
「共鳴のうた」
何だか怪しい新興宗教のテーマソングみたいなタイトルです(笑)。
力強い中音域が印象的です。アニソンっぽいかな。
「Sound Of Mind」
新曲の中で、一番カッコいいと思いました。
すごくテンポのいい曲なのに、強さと切なさも良く出ていて素晴らしいです。
「Bright」(後藤望友さん作曲)
ゆったりとした、クラシック・クロスオーバー的な格調高い曲。
こういう勢いで押し切れない曲こそ、本当の表現力が求められます。
あやひー以外では難しいと思います。実際に聴きたい曲です。
「夢のとなり」(田淵智也さん作曲)
何て曲を作るんだ田淵さん。あやひーはこの曲のレコーディング中に集中力
が切れたそうですが、それも何となく分かるような。
色々な要素を詰め込みすぎの気もしますが、バランスは保っています。
オペラ風に終わったかと思ったら、終わってなかった(笑)。
田淵さん、やりたい放題の感。
この間やってたTVドラマ『リーガル・ハイ』の堺雅人の怪演とダブります。
それを、シッカリ受け止めるあやひーの歌唱も見事。


DVDも楽しめました。やっぱりメイキングがあると面白いです。
ミュージックビデオのメイキングは初めてなので、緊張してて初々しいです。
やっぱり、あやひーは緊張してなくちゃね(笑)。
1stシングルのミュージックビデオの時は、体調悪かったという思い出話も。
鼻水出すぎてNG出したそうです。
その時のイベントでも、鼻水の話をしてましたね。NGの話はなかったけど。
その話題の時に「下ネタ?」と口走ったあやひーが懐かしい。違うからね(笑)。


作曲の皆さんは、あやひーを試しているようで自分自身が試されている感じ。