「高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation of colors〜」神奈川公演(2013-05-18)

パシフィコ横浜 国立大ホール 17:00開場 18:00開演。
約10分遅れで開演。
「overture」が流れる中、あやひー登場。以下、栃木と違うところだけを。
衣装は、チェンジしたものを含めて栃木と同じです。


01.ソプラノ
02.光のフィルメント
高垣彩陽「皆さん、こんばんは!〜、「高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation
of colors〜」へようこそ!、わぁ〜すごいパシフィコ横浜、ありがとうございます。
このステージは、去年A&Gのラジオのイベントで立たせて頂いて、あとお客さんとして来た
事もあるんですけど、歌わせて頂くのは今日は初めてなので、いや〜広いですね」
来てくれた人への感謝の言葉がありました。相変わらずの丁寧さです。
03.Be with you
04.月のなみだ
「Be with you」は素晴らしい出来です。会場の音響せいかも知れないけど、栃木より
良いくらいです。栃木の時みたいに、思わずニンマリしてしまいました。
一転してスローな「月のなみだ」の表現力の深さ。
本当に映像化が楽しみです。


高垣彩陽「以前ここにイベントで立たせて頂いた時に「乙女達の聖地」ですって話をしたん
ですけど、意味が分かる方も分からない方は、クグッたりヤフッたり色々探して下さい(笑)」
「乙女達の聖地」は言うと思ったので、聞けて満足です。ヤフッたり(笑)。
次の曲の前に、中〜高校とミュージカル部だった話は栃木と同じですが、より詳細に語って
くれて、非常に面白かったです。
05.サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」)
06.Think of Me
07.Defying Gravity
08.Bright
ミュージカル曲を3連発。07.は栃木では「All around me」でした。
以下、アンコールまでは同じセットリストです。
「Defying Gravity」については
高垣彩陽「私が落ち込んだ時のパワーソングで、重力にさえ逆らっていくという強い気持ち
のある曲なので、思い切り歌わせて頂いて良かったです。ありがとうございます」
「Bright」を歌って一旦退場です。この演出は栃木と同じです。
ヴァイオリンとピアノで、あやひーの持ち歌のメドレー演奏も同じです。
始まりは、やっぱり「シャコンヌ」です。
後であやひーの話からは、これを考えたのは、やっぱり地行美穂さんのようです。


あやひー、着替えて登場。
09.Sound Of Mind
10.Meteor Light
「Sound Of Mind」は、やっぱり素敵です。よくあんな官能的な表情が出来るもんです。
それに、カッコいいです。これが映像化されるのが楽しみです。1カットで見せて欲しいな。
横浜のダジャレを言ってない、とかで舞台の端まで歩いて行って
高垣彩陽「パシフィコのパシッコ(端っこ)」
(会場、拍手)
高垣彩陽「皆、優しいね(笑)」
かなり苦しいと思います(笑)。
11.共鳴のうた
12.Brand New Smile
盛り上がる曲を2曲。
13.わたしだけの空
14.たからもの
個人的には「たからもの」は、曲想に一番合っていると思うストリングスバージョンが好き
です。
この日のあやひーは絶好調だと思いました。
そのせいか、私の主観なんだけど、この曲に関しては「歌い過ぎ」みたいな感想が湧いて
きました。何と言うのか、感情が入り過ぎていると言うか、そんな曲だっけ?(笑)。
CD版のように淡々とした歌い方の方が、曲に合っている感じはします。
でも、これもライブの面白さです。
高垣彩陽「楽しい時間はもアッという間でして・・・」
そろそろ終わりのサイン。
高垣彩陽「回を追うごとに、「えっ、もうここ?」って気持ちになって・・・」
終わるのが早く感じられるようです。それだけ余裕が出ているという事かな。
15.君がいる場所
これにて、一旦退場。


約3分後、あやひー、アンコールに応えて会場限定Tシャツとミニスカで登場。
高垣彩陽「アンコールありがとうございます。いやいや皆さん、元気まだまだ一杯ですね」
バンドメンバーの紹介。
そして、この公演の映像化を発表。待ち遠しいです。
16.Bravin' Bad Brew(アニメ「Venus Versus Virus」OP曲)
ミュージカル「ZANNA」の話などを。
高垣彩陽「私にとってミュージカルに出演する事は、ずっとずっと夢で、実はチャレンジ
してたんですが、なかなかご縁がなくて。去年は「もうダメなのかも知れない」と思った
事もあったんですけど、でもその時に、ふと出会えたご縁で今までにはなかった素晴らしい
ギフトを沢山頂いた作品でした」
この話には、胸を衝かれました。
愛とリスペクトを込めて、という事で
17.Someday You Might Love Me(ミュージカル「ZANNA」)
最後の挨拶。基本的には、栃木と同じだと思います。とても真摯な言葉です。
18.夢のとなり


栃木同様、素晴らしい2時間20分でした。
あやひーも、前回よりコンディションが良かったのかも。
歌っている時の表情が、その曲に本当に似合っているのが凄い。どれだけ深く感情移入
しているんでしょうか。
席は2階席後方で条件は悪いのですが、全体の音響が一応「ボーカルを聴く」設定のよう
です。あやひーのコンサートは「音楽を聴ける」ので好きです。
ハルカスとかスフィアの時は、大音量で酷い音質ですからね。
さて、2階席の前方は関係者席らしいです。常に係員に案内された人ばっかり(笑)。
スフィアメンバーは確認出来ませんでしたが、声優の茅野愛衣さんを発見。
あやひーとは「ちはやふる2」とか「TARI TARI」で共演しているので、その関係かな。
とても楽しそうで、終始ニコニコしながら拍手とか手拍子をしていました。
関係者席で、あんなに楽しそうにしている人を初めて見ました。
優しい雰囲気の人で、好印象です。


舞浜は予想通り、ほぼ最後方席でした(笑)。イープラス、早く無くなれ!