高垣彩陽6thシングル「Next Destination」

2013年8月14日発売。高垣彩陽さん、6枚目のシングル。
01.Next Destination
02.Will
03.Memory


01.はアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」のED曲。
アニメの内容に沿った勢いのある曲。歌唱は文句なしです。
いかにも「バトルアニメ」といった感じですが、歌詞も悪くはないと思います。
勢いはあるけど、あんまりインパクトを感じないのは何故?
ミュージックビデオもカッコいい系に仕上がっています。
黒と白の衣装で交互に登場するパターンは前にもありましたね。
特筆すべきは、あやひー自身も言っているようにハイヒールを履けたことです(笑)。
1stアルバム「relation」のメイキングでは、ハイヒールを履くことが出来なくて
半ベソというか悔しそうでしたからね。練習の成果が出て何よりです。
まぁ、女子力とは関係ないけど(笑)。


02.はオリジナルのバラード。
勢いのある曲は極端な話、誰でも格好を付けられるけどこういう表現力が必要な
曲こそ、あやひーの魅力が出ると思います。
一瞬、恋愛ソングかと思ったけど相手へは案外クールだな(笑)。
何となく、戸松遥さんの「記憶の景色」を連想しました。
この表現力で井上陽水を歌ってもらいたいなぁ、と唐突に思いました。
「少年時代」ではなく、「傘がない」「心もよう」をね(笑)。
陽水の「男のねちっこさ」って女性歌手にはハードルが高そうですけど、あやひー
ならどう歌うのか興味深いです。


03.はミュージカル「キャッツ」から。名曲です。
あやひーが「relation of colors」栃木公演で歌った曲です。
こういう有名曲は聴く方は安心出来ますが、他の歌手と比較されるという面では
歌う側にとっては大変な面もあると思われます。あやひーは全く気にしてないな(笑)。
あやひーのストレートで、荒削りかつ繊細な歌い方は好きですよ。


あやひーは何でも歌えてしまうので、個性の出し方にまだ手探り感があるなぁ。