腰痛の謎。

今年、腰痛になった話を書きました。
まさかの腰痛(2013-04-23)
で、テレビ番組や新聞の記事によると、「腰痛の85%は原因不明で、かなりの割合で
ストレスが原因」との説が有力みたいです。
全てを「ストレス」のせいにするのも疑問ですが、私の場合はそうかも(笑)。
時期的に、すごく思い当たる理由があるのです。ストレスかぁ・・・。


そこで思い出したのが、高垣彩陽さんの腰痛事件。
2012年9月2日のあやひごろで
「昨夜、幕張に向けてのリハーサル中に腰を痛めてしまい、
大事をとって、今日はお休みさせていただくことになりました。」とイベントを欠席
した事が語られています。
ちょっと考えると不思議な気もします。
あやひーは、スフィアメンバーで一番小柄だし、つまり体重も軽そうだし、そんなに
腰に負担がかかりそうもありません。ダンスでの動きは激しいですけど・・・。
もちろん、重いも物なんて持ちそうもありません。大体腕力も無さそうです。
だけど、ストレスが原因なら納得です(笑)。
高垣彩陽論」でも触れたけど、あやひーの役作りは「精神的な負荷が高い」のです。
性格的にも、色々と考え込むタイプです。
スフィアメンバーで、一番ストレスを抱え込むタイプなのは明白です。


それでは、その腰痛の引き金となった「ストレス」の原因は何でしょうか。
やっぱり、ミュージカル『ZANNA』かな。
オーディション合格の知らせを受けたのが、シンガポールへ出発の日。
つまり、11月10日頃です。
腰痛を発症した時期は、『ZANNA』のオーディション前後の時期だと思われます。
それまでもオーディションは受けていた訳だし、あやひーのミュージカルへの強い
想いを考えると、ストレスも溜まりそうです。
でも、あやひーはストレス回避策の一つとして、多分無意識のうちに「ダジャレ」を
使っている、というのが私の仮説ですが(笑)。
あやひーの腰痛について、私なりの解釈でした。


私が、十二指腸潰瘍をやった時も、医者に即座に「ストレス!」と言われた(笑)。