高垣彩陽「Next Destination」リリース記念トーク&ミニライブ(2013-08-31)

当選したので行って来ました。
SME乃木坂ビル 12:30集合 13:00開場 13:30開演。


司会者が諸注意を述べた後、高垣彩陽さんを呼び込む時の呼び方について
司会「何と言って呼び込みましょうかね、あやひーですかね。聞かなくても良かった
ですね(笑)」
1回練習してから、全員で「あやひーー!!」
あやひー「はーい、こんにちは〜」
あやひー登場。衣装写真は、あやひごろに載ってます。
あやひー「本日は「Next Destination」リリース記念イベントという事で、お集まり
頂き本当にありがとうございます」
私の席は5列目と好位置ですが、おみ足はあんまり見えない場所です。
イープラスなんかが関与しなければ、このくらいの席はゲット出来るんだよ!


しばらくトークタイム。
恒例の家族旅行の話。
あやひー「水着を新調したんですけど」
(会場「お〜!!」)
あやひー「そのために一生懸命トレーニングしてたんですけど、ホテルのプール
だったので、一緒に遊ぶの兄弟だし別にしなくても良かったかな(笑)。そんな誰
に見せるでもなかったかなって思いながら、弟妹とビーチボールしてました」
見たい(笑)。
戦姫絶唱シンフォギアG」の話。
あやひー「シンフォギア観てるよって方?」
挙手する人多し。
あやひー「ありがとうございま〜す!もし観てない方は是非ね、楽しい作品なので観て
頂きたいなと思います」
本当に「楽しい作品」なのか(笑)。
9話までで、ヒロインは既に人間ではなくなっているし・・・。
シリアスというか悲劇を予感させる内容とギャグが全く噛み合ってません。
好意的に解釈すれば、そういう内容なので緩衝材としてギャグを入れたとも思えます。
でも、噛み合ってないよ。
歌詞について
あやひー「ネタバレになるので言えないのですが、かなり今後の展開に重なってくる
かなというところも、かなりあるものでございます」
雪音クリスのキャラソンの話とか、変身シーンの話も。
この時、あやひーの喉が鳴りました。
あやひー「アフレコの時も、よく喉が鳴っちゃうんですよ私(笑)」
サラブレッドの「ノド鳴り」だと病気で長い距離を走れないけどね。
あやひー「最近、膝とかも鳴るんですよ」
大丈夫ですか。
ジャケット写真について。
フワッとしたスカートは、左手で何回もずっと上げ続けていたそうです。
あやひー「足とか上げてみたり、し過ぎて(スカートの)中まで見えちゃって「これ駄目
だね」とかになって」
鼻血が(笑)。
「Will」の解説の中で、友達の結婚式に出席した話。
あやひーの音頭で「ご結婚」、他の仲間が「おめでとうございます!」という段取り。
ところが、あやひー「お誕生・・」と言ってしまい、会場が静まりかえる(笑)。
あやひー「ここで笑い話になって良かったです(笑)」
フロイトは「言い間違いには意味がある」と言っています。
あやひーにとって「結婚」は「誕生日」ほどにはリアリティが無いという事か。
素人解釈なので、ツッコミは無しの方向で(笑)。


そして歌いました。
01.Will
02.Next Destination
聞き惚れて、見とれてました。
01.は歌姫の貫禄を感じました。
02.は振りがカッコいいです。表情も前の曲とは一変して挑発的な表情。
ヒラヒラするスカートも素敵です。
このくらいの規模の会場だと、あやひーのボーカルの凄さをより実感出来ます。
不自然に増幅された音ではないですからね。
音程がビシッと決まっているし、マイクも不要なくらいの声量。
そして、曲への感情移入が素晴らしいです。
このくらいの規模の会場でライブやってもらいたいです。何回も通いますよ。


私はこのCDの3曲のお披露目に立ち会えた事になります。今回と栃木です。