スフィア15thシングル「微かな密かな確かなミライ」(2014-05-14)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


01.微かな密かな確かなミライ
02.Synchronicity


01.はアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」のエンディングテーマです。
例によって「前向きな曲」で、例によって既聴感があります。
ソロ部分が結構あるのは良いです。この曲の略称は「かひた」だそうです。
02.は前回CDのカップリング曲(Sincerely)と字面が似ているなあ。
面白い曲で、脱力気味の掛け合いみたいな声が何とも。
こちらも、ソロ部分が多くて大変よろしいです。
ところでタイトルの「シンクロニシティ」と言えば、心理学のユング先生ですな。
共時性」と訳されて「意味のある偶然の一致」です。詳しくは知らんです(笑)。
この件では、2013年08月23日とか2013年09月16日のブログでも書いています。
その意味するところは、詳しくは知らんです(笑)。
歌詞的には「通じるテレパシー」とか「心の波が揃う」とかが、それらしい程度で
スフィアの皆さんの「強気な女子を演じていこう」というメッセージソングになって
います(違う)。


ミュージッククリップは、4人別々の場所で撮影して、最後に全員集合となる構成。
4人が忙しくて集合出来なかった、とかの説もあるそうですが、どう考えても4人一緒
に撮影した方が楽だろが(笑)。
いつもよりは、ホワイトを抑えた画面ですがハルカスのパートでは、黄色が白っぽく
なりすぎています。やっぱり、若干の不自然さが。
その代わり、あやひーパートでは開き直った感があります(笑)。
あやひーは、グランドピアノのあるコンサートホールに佇んでいて、凄く似合います。
ただ、画面の色調はあんまり修正していないようです。
だから、4人を4分割画面で並べると、あやひーパートの色調が・・・。
色調に人工的に手を加えない方が、スフィアらしい自然さが出ると思うけどなぁ。


大人の考える事は分からないです(笑)。