あやひーみたいな新聞記者もいるんだな(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


先日の新聞にかなり大きな記事がありました。
「北の鉄路 遮るシカ」という大見出しです。
要するに、エゾシカJR北海道の線路に侵入して、列車の遅れや運休が多発して困って
いるというもの。まぁ、真面目だけど、どうでもいい記事です(笑)。


ところが、小見出しがいくつもあって、これが問題なのです。
「順調な日 昨年は5日しか」
あれっ?(笑)。
記事本文中では「シカによる列車の遅れや運休がなかったのは去年1年間で5日のみ」
とあります。小見出しは明らかに「シカ」に引っ掛けたダジャレです。
私は最初、見出しだけを追っていたのですが「5日しか」に違和感を覚えました。
新聞の見出しとしては、「何かいつもと違う」とセンサーが働いたのです。
そう思ってから、他の小見出しを見ると
「対策次々 しかし不発」
「他のJRもしかめっ面」
と、ダジャレ連発です。間違いなく狙ってますよ。
ダジャレ連発も、仕方ないか。シカだけに・・・・。
この記事を、あやひーに教えてあげたいです(笑)。


石橋亮介記者の名前は、シカと覚えておきますよ。