高垣彩陽7thシングル「風になる」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2014年5月28日発売。高垣彩陽さん、7枚目のシングル。
01.風になる
02.それでも夢が続くなら
03.The Sound of Music


01と02は、PSPゲーム『十三支演義偃月三国伝2』のOPとED曲。
5thシングル「月のなみだ」が『十三支演義偃月三国伝』の曲でしたから続編です。
大陸的スケールの曲ですが、これ以外の曲調の曲が作れないのも事実でしょう。
あやひーの表現力は流石に深いものがあります。
01で二胡の弦がキュルキュル鳴るところは、もう少し低音だとワグナー的かも。


03は同名の名作ミュージカルから。
コンサートで歌ってた曲なので、意外な感じはありません。
01、02と似たような曲なので正直、ホッとします。曲調も明るいしね。
やっぱり、あやひーの清澄なソプラノを堪能するにはこちらです。


ミュージックビデオについて。
口パク感が半端ないです(笑)。
今までも若干感じていましたが、今回は特に凄いなぁ。
個人的には、あやひーの全力の歌唱を近くで拝見する機会が何回かありました。
その時の声帯関連の筋肉の動きを覚えているせいか、MVでは全く筋肉が動いて
いないので、余計にそう感じるのかも知れません。
もう、あやひーの場合はMVでも実際に歌ったらどうでしょうか。
「たからもの」でも一部歌ってましたからね。あれは良かったです。
あやひーは、実際の歌唱もCDレベルで歌えるんだし、その方があやひーだけの
個性を発揮出来ます。他の人はやろうとしても出来ない話ですからね。
次回から是非検討して下さい、ミューレ殿。


スフィアのイベント2回連続落選です。面白くないです。