スフィア5周年記念フォトブック「プラニスフィア」(2014-08-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


スフィアの単独フォトブックとしては、2010年11月の「天体観測」以来です。
フォトブックではありますが、スフィアの皆さん(あきぽんはコメント無し)がブログ
で強調しているのは、2人ずつの対談です。
フォトブック中でも「ありそうでなかった!スペシャル対談」と謳っています。
実際は、CD版「ひとりごと」の中の「ふたりごと」で、以前から2人ずつのトーク
ありました。こちらの方が実際の声が聴けますしね。
一応、ツッコんでみましたが、「ふたりごと」はテーマが与えられていて軽いお喋り
なのに比べて、フォトブックは2人の関係性について詳細な話が聞けて(もちろん編集が
入っていますが)、非常に興味深いのは確かです。


あやひー×みなちゃん。
あやひー「私がつらい時に、みなちゃんだけには色々と話していたから」
あやひーにとって、6歳年下のみなちゃんが一番の相談相手とは意外でした。
みなちゃん、包容力ありすぎ(笑)。
ハルカス×あきぽん。
深い話もするけど、基本は「笑い話」。
あきぽん「仕事で疲れて帰ってきた日は、そのままソファーで寝ちゃうよね、とか」
「すごくオブラート包んで」言って、この程度というのは凄いな(笑)。
ハルカス×みなちゃん。
年齢も近いので、気のおけない親友という感じかな。
みなちゃん「30歳とか40歳になっても、近所に住んで、一緒にスーパーマーケットに
買い物に行きたいね」
もう、今から一緒に住んだら?(笑)。
あきぽん×あやひー。
あきぽん「スフィアの3人の中でいうと、彩陽ちゃんは私と一番正反対な人だなと思って
いるんです。彩陽ちゃんは、真逆であることが全然マイナスにならない人」
発想が真逆だから、お互いに尊敬できる関係。
あきぽんが、あやひーのソロコンサートで、あやひーの「すごい才能」に驚いた話もあり
ました。その件ならば、私の方があきぽんより、遥かに早く認識していたな(笑)。
あきぽん×みなちゃん。
あきぽん「どんな話をしている時も、みなちゃんは見ているポイントが、ちょっと違う
んですよね」
ミューレと契約前は、学生でお仕事もしていた「二足のわらじ組」なのが共通点。
みなちゃんは、「寿ホール」って言われるけど、案外スフィアで一番の常識人?(笑)。
あやひー×ハルカス。
あやひー「どんな面から見ても正反対なんでしょうね。お芝居の作り方も全然違うし、
足して2で割ったらすごくいいバランスの役者ができそう、って言われた事もあります」
ハルカス「プライベートな人生の話とか、現場の話をするのも、あやひーが一番多い
かも知れない」
正反対だけど、「腐れ縁」な2人。
二人には、「戸松遥論と高垣彩陽論」の感想を聞きたい(笑)。


後は、声優アニメディア「千里の道も四歩から」が1〜62回分収録。
写真が小さいのが残念ですが、「若いスフィア」は懐かしいです。
4人への50の質問があります。
これは、5年前の最初の「まるごとっ!スフィア」へのオマージュ。
同じ質問もあるので、比べてみるのも楽しいです。
ちょっと酷いのがハルカス。
「最近した一番の贅沢は?」に対する答えが
「夜にスルメと500mlの缶入りハイボールを片手に、だらっとしながら映画を見た事」
って、どこのオッサンですか(笑)。少なくとも私は、コップに注ぐけどな。
4人の対談があって、これが意外に面白い。
みなちゃん「今はとても大きい会場でライブをやらせてもらう事が多くて、それはそれ
で、すごくありがたい事だけど、それが永遠に続く訳ではないし」
ハルカス「いつまでスフィアがエンターテイナーでいられるのか、わからないけど」
あやひー「先のことで間違いなく決まっているのは"いつかは終わる"という事だと思う」
あきぽん「大きな場所じゃなくても、声をかけたら集まってくれる人たちがいるような
ユニットになれたらいいなって」
かなりの長さの文章から抜粋しているので、全体のトーンがこうではないけど。
それにしても、皆さん浮かれてないですね。
特にあやひーの言葉には驚きました。
私なんかは、続けられるだけ続けて欲しい(名目だけでも)との希望なんですが。
あやひーは、真面目に考えて過ぎて「一線を越えた」感じがします。
他にも、本音の発言が色々あって面白いです。


フォトブックの感想なのに、写真の話が無い(笑)。とても可愛かったです(棒)。