サルに著作権は無いらしい(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


少し注意深いファンならば、ミューレが著作権に厳しいのは知っているでしょう。
何しろ、他の声優さんのブログに、スフィアの皆さんの写真が載る事は、ほとんど
ありません。それはもう、不自然なくらいに。
断る時のスフィアの皆さんの気持ちを考えると、辛いだろうなぁと思います。
まぁ、時々ハルカスは断り切れなかったりしましたが(笑)。
私は以前に、その著作権ネタの記事を書いた事もあります。


えーと、今回の本題はミューレとは直接関係ないし、深読みしないでね。
今ネットで、著作権問題で一騒動持ちあがっています。
3年前にインドネシアで、野生のクロザル(とても知能が高いらしい)がプロ写真家
からカメラを奪い、何と自撮り写真を撮ったのです。
写真家が、その中の出来の良い写真を、ネツトにアップしました。
それを、ウィキペディアが勝手に使っているそうで、写真家が抗議しているという
流れです。主張をまとめると
ウィキペディア→サルが撮った写真に著作権は無い。故に、パブリック・ドメイン
つまり、公共物であり自由に使える。
写真家→カメラや撮影環境を提供したのは自分であり、著作権は私にある。
ミューレ→著作権は、あくまで撮影したサルにある。(私の推定です)

素晴らしい出来です。普通のカメラマンより、ずっと上手いじゃないか。
この表情は、人間の議論を笑っているようです。
真面目に考えると、写真家に著作権は無くても、所有権ぐらいはあるんじゃないかな。


この記事カテゴリーを「ミューレ」にするのも、どうかと思うけど(笑)。