ありがとうございました!!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


コミケ初出展は無事終了しました。そして、まさかの完売です。
何と、午後1時前に完売とは予想出来ませんでした。
お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
買いたかったけど買えなかった皆様、申し訳ありませんでした。


さて、当日は大きめのバッグ2つを持って出発。
一つは、あやひーの「Music Rainbow 01」(2011-01-29)の時に買った、バッグ型ストラップ
(もちろん、主機能はバッグです)これがデカいので、売り物を箱ごと入れました。
大井町駅では、満員電車を1回パスする。また、こんな混雑だとタクシーかな、などと思って
いると、次の電車でアッサリ乗れました。
現地に着くと、結構な人波です。当日の参加サークル数が11,800という事で、私みたいに持ち
込みの人もチラホラ。キャリーでダンボールを引いている女子も、かなりいました。
午前8時過ぎに、会場に入りました。流石にまだ1/3程度のサークルしかいません。
私の場所は、大きな通路の近くでいい位置でした。
折りたたみイスが2脚用意されていました。ギリギリ2人並んで座れるスペース(幅90cm)です。
セッティングして、参加登録カード・見本誌を提出すると、10時までする事もなく暇です(笑)。
一つのお隣さんは、絵中心なのでジャンルが違うとお互い思っていて、挨拶はしましたが本の
交換は無し。もう一つのお隣さんは、同じジャンルでもあり本の交換をしました。


10時になって開場。
お隣の絵サークルは、かなりの人気です。
もう一つの評論サークルは、「離席中」の表示のまま。本がまだ届かないようです。
私のところは、最初の5分間で2冊売れて嬉しい誤算です。
暇だったら、音楽聴いたり、読書でもしようと思っていたのですが、お客さんの真剣な表情を
見ているうちに、「それは大変失礼な事だな」と思いましたよ。
見本誌を手に取ってくれる人がいれば、あんまりジロジロ見ないように気を遣いました(笑)。
周りのサークルは、展示にも工夫しているところが多く、その情熱に感心しましたし、勉強に
なりました。コスプレ姿の売り子さんもいて、その姿(半分水着・・・)に見とれてしまいました。
結局、私にとっては予想外のペースで売れて、午後1時前には完売となりました。
「ブログ見てます」と言ってくれた人も数人、コメント書いてくれた人もいて、とても嬉しかった
です。
色々と反省点もありますが、次に向かっての良い刺激を受けました。
この経験を生かして、頑張りたいものです。


本当に、「お客様は神様」である事を実感した一日でした。