先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2014年9月4週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2014-09-25)
もう当然、『KAKOCHI-YA』の話題です。
「まさかね、タイトルになっている役って思わなかったので、どんな感じの『KAKOCHI-YA』
なのか、これから観にくる方は、是非是非楽しみにして下さい」
ホントに、クレジット順からは予想出来ないメインの役でした。
『愛の陽』発売まで2週間。9月から舞台の稽古開始なので、8月中にレコーディング終了と
いう、結構なハードスケジュールだったそうです。
『KAKOCHI-YA』の事を話すあやひーは、本当に楽しそうです。いや、「幸福そう」の方が
正確かな。
メールから、避けている食べ物の話題。
「私はウーロン茶は、油分を取ってしまって、喉が乾燥しやすくなるので、あまり飲まない
ようにしてますが、男の子役とか声の低い役の時は、敢えてハスキーにするために飲んでます」
レモンウォーターも同様の効果らしいです。
しかし、色々な意味で凄い話だな。


「はーい!晴レルヤ家へ、ようこそ!」は「食べ物で秋を感じよう」です。
久しぶりの、あやひーお婆さん登場(笑)。あやひー祖母ではないよ。
秋の味覚ランキングトップテンの5ヶ所の穴あき問題を埋める。
あやひー、「サンマ食べた」という割に、サンマで迷走。
サンマを9位→3位→5位→6位で不正解。何故か1位には指名せず。実際は1位でした。
我々庶民には、サンマか栗あたりが1位というのが常識の気がしますが。
あやひー、1位にマツタケを指名して不正解。本当は3位でした。
はからずも、高垣さんちの金持ちぶりが発覚(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2014-09-27)
「大学生、今まで休みだったの?あっ、そう。休み長くていいね、そっか」
自分が2年前まで、大学生だった事を忘れてるハルカス(笑)。
実際は、仕事をしていたので休みの実感がなかった模様。ワーカホリックな人だもんなぁ。
「あたし、カボチャのパンが好きなのね。この時期、すごい嬉しいもん」
はからずも、庶民派を強調する事になったハルカス。
ちょっと前まで秋になると「マツタケ狩りに行きたい!」と口走っていたハルカス(笑)。
メールから、実写CMの話題。
「この話頂いた時、ビックリしました。最初、ナレーションだと思ったの」
楽しい撮影現場だったそうです。10パターンぐらい撮ったそうです。
全部流れる保証はないけど、早く色々なパターンが観たいです。


「レンタル趣味レーション」は「ミステリー」。
「こう見えてあたし、本は小説しか読まないんですけど」
極端な人だな(笑)。
推理小説は、犯人を推理しないで読むそうです。
推理力を試す。1人だけ嘘をついている人を当てる。
人のケーキを食べた人は誰だ。
A→僕は食べていません。
B→Aさんは嘘を言っています。
C→AさんかDさんのどちらかが犯人です。
D→僕は食べていません。
「みんな、こういうのどうやって解くの?」
ハルカス、ヒントを貰いつつ、何とか正解にたどり着く。犯人はA。
「あたし、名探偵ハルカス。やった!これスッキリするわ!(笑)」
喜色満面のハルカス。見えないけど(笑)。


クレタ人哲学者の言葉、「全てのクレタ人は嘘つきだ」を思い出すなぁ。