スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(2015-02-15)

大宮ソニックシティ 大ホール 13:30開場 14:00開演。

開演(14:08)
マジカルスフィアで始まる「Pl@net Sphere」公録パート。
スフィアは、まだ登場せず音声のみ。お題は「チョコ祭り」
みなちゃん「スフィアと言ったら 仲良し」
あやひー「仲良しと言ったら ずっと一緒にいる」
ハルカス「ずっと一緒にいると言ったら 何か、あのとろけるヤツ(笑)」
あきぽん「とろけるヤツと言ったら チョコ祭り!」
ハルカス強引だけど、あやひーのパスも悪いか。
スフィア登場、長いテーブルにいつもの並び順で座ってます。
衣装の写真は、ハルカレンダーにあります。
全員、チョコレート色っぽいので何だか地味と言うか、暗いな。
今回の進行は、あやひーとみなちゃん。


以下、放送される内容なので見た印象などを。
「チョコプレート巨大化イラストチャレンジ」
引いたお題で、チョコプレートをイメージした大きめ目のブレートに4人が順番に絵を描く。
1人1分で、画材はカラーテープ、リボン、折り紙、セロテープなとで筆記具ではない物。
完成したら、会場の観客に答えてもらい、正解だったらプラネットメモリーをゲット。
クジを引くピンクのボックスで遊ぶあきぽん。相変わらずのフリーダムさ。
1回目(実はライオン)
殴り合いで、みなちゃん→ハルカス→あきぽん→あやひーの順。
あやひー「何か描くヤツで、みなちゃん大丈夫?」
確かにそうだけど、何気に失礼な発言。
テープを切っては貼り、切っては貼るみなちゃん。普通です。
ハルカス、思い切りテープを引き出し、ダイナミックに切る。
しかし、テープの貼り方が
あやひー「なんか、雑・・・」
ハサミの使い方に、他のメンバーが「怖い怖い」を連発。
あきぽん「あやひちゃんの料理みたいだよ」
確かにそうだけど、何気に失礼な発言。
何とか、あきぽんとあやひーで挽回する。
観客の答えは「ライオン」で正解。
2回目(実はすべり台)
ハルカス→あきぽん→あやひー→みなちゃんの順。
ハルカスの、テープ、リボン等の扱いの雑さが、さらに目立つ。
ニコ生のお誕生日動画の時も、何かするだびに「雑www」というコメントが溢れてた(笑)。
みなちゃん「あたし、はるちゃんのB型とは違うと思うんだ」
親友にも見放される(笑)。
今回も、あきぽん、あやひーの活躍で形になる。
観客の答えは「すべり台」で正解。
このあと、プラネットメモリーを集めた風船を空気入れで膨らます。
破裂するかと思ったけど、そうはならず、残念。


朗読劇「もしもシアターif」
「もしも、スフィアが高校の演劇部だったら」という設定です。
とにかく、あやひーの鬼部長ぶりが素晴らしいです。
スフィアクラブ」の眼鏡部を思い出します。
ここまでが、公録パート。


お着替えタイム。
スクリーンに「Future Stream」「情熱CONTINUE」のMVが流れる。


ミニライブパート。
スフィア再登場。
01.Congratulations!!
02.Treasures!!
衣装は、去年のツアーの最終日だけに着た物だそうです。
まぁ、今回ツアー最終日の映像化が発表されたので、好きなだけ見れるけどね。
ハルカス「スフィアは先日、ベストライブをリリースさせて頂いて・・・」
みなちゃん「ベストライブ(笑)」
(会場、笑う)
みなちゃん「ベストライブは、もう少し先か(笑)」
追及するみなちゃん。
やっと気付いて、恥ずかしがるハルカス。
今日は、歌った事のない曲とか、久しぶりの曲中心と宣言。
03.輪郭の無い未来へと
04.Joyful×Joyful
05.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
ここで、ローソン様への感謝とかグッズ宣伝トーク。3月ライブへのお誘い。
抜け目ないな。
06.情熱CONTINUE
07.夕立ちの欠片
最後のご挨拶。まぁ、いつも通りです。
毎回毎回、内容の全く違う挨拶するのも不可能ですが、ちゃんと自分の言葉で語って
いるのは立派だと思います。今回は、スフィア結成時の話など取り入れてました。
今回衝撃的だったのは、あきぽんが、ファンの事を「5人目のメンバー」と言って感謝
した事です。今まで、言われたことのなかったお言葉です。
ハルカス、最後の曲紹介で「ふゆちゃー!・・・」と言って止まる。
他のメンバーが誰も唱和しなかった。イジメか(笑)。
最後は全員で「ふゆちゃーすとりーむ!!」
08.Future Stream
スフィア「これからも、スフィアをよろしくお願いしま〜す!」
終演(16:14)


私にとっては、今年の初スフィアで元気をもらいました。