先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2015年2月1週)

「晴レルヤ」(2015-02-05)
「そう、2月4日と言えばハルカス、戸松遥ちゃんのお誕生日でしたよ、昨日はね。
はるちゃん最近ねぇ、四半世紀、四半世紀言うの(笑)」
25歳の誕生日を「四半世紀」って言う人も珍しい。
「まじっく快斗」ゲスト出演の話とか。出番が多かったし、印象的な演技でした。
メール紹介など。
リスアニライブ出演の思い出話から
「ツアーをやってたのに、すごい緊張しました(笑)」
ちょっと不思議だけど、初心を忘れないのは、あやひーらしいなぁ。


「晴レルヤ偉人伝」は、平塚らいてう(ひらつか らいちょう)。
女性の権利獲得に頑張った人。「元始、女性は太陽であった」の言葉で有名。
チャレンジは「目指せ、自由な女性!」。
雑誌「青鞜」発刊宣言の文章からの穴埋め問題。
2択で、5問中3問正解で成功。
「有名なんですって。私、有名って言われてもピンときていないんですけども。割と
有名って事は、正統派な感じなんですね、「青鞜」なだけに・・・はい」
もちろん、いつも通り全くのヤマカンで4問で成功。
あやひー、平塚らいてうの名前すら知らなかったのか。学校行ってたのか?


メールが親子丼関連だったので
「一応、私だって調理実習やってたんですよ。ただ、私には包丁の持論があって、手で
押さえない方が安全じゃないかと。ちょっと切れ目を入れて包丁をトンってやるの。
よく「斧で薪を割るよう」って言われるんですけど(笑)。それを私は学生の頃からあみ
出してやってたんですけど、それが「怖くてヤダ」って皆が怒るから、私は洗いものに
徹していた訳。だから、本当に洗いもの大好きなんですよ」
自ら料理ネタで自爆するあやひー。
「持論」って言うのは、その道にある程度精通した人が、言う資格があると思います。
それに、あやひー方式だと刺し身は引けない。肉も切れない。薪しか割れない(笑)。
猫に関するメールから
「うちの猫はお出迎えとかしてくれないなぁ。ご飯欲しい時だけ甘えてくるかな。あと
邪魔してくる。私、部屋が母と妹と同じなので、アフレコの練習とかリビングでやるん
ですよ。一匹、台本の上にズンッて寝たりする。それ、本当に(本番が)明日だから勘弁
してよみたいな(笑)。どけるんですけど、しばらくすると台本の上に、ベシャって乗っ
てくる。うち4匹いるんですけど、夜中に走り回っている時がありますね」
猫は新聞紙の上にもよく来ます。猫の行動は、全て正しいんだよ!


「ココロ☆ハルカス」(2015-02-07)
「はい、戸松遥、25歳プラス3日。は〜い、25歳初めての「ココハル」ですね〜。心機
一転まではいかないですけど、えっへへへへ、改めまして、いよいよ四半世紀ですね。
ついに四半世紀デビューですよ。私は、よりより元気にラジオをお届け出来たらいい
なと思っておりますので、25歳の戸松遥も、よろしくお願いしま〜す」
これ以上元気にならなくてもいいよ(笑)。
3rdツアーのお知らせ。
もちろん行きたいです。東京は絶対だけど、他は行けるかなぁ。
ラストは名古屋か。
メール紹介色々。


「レンタル趣味レーション」は「タングラム」。シルエットパズル。
「これ、よくペンションとかに置いてあるヤツでしょ(笑)。木のパズル、不思議だった
もん。ちっちゃい時に家族旅行で行ってたペンションでよくやってた」
そんなに家族旅行、多かったのか。ハルカス父が得意なもよう。
お題の書いてあるクジを引いて作る。何を作ったのかスタッフが判定する。
ヤシの木→スタッフ、浴衣と答えて不正解。
マンボウ→正解。
「よく分かりましたね!私、答え知ってても分からなかった(笑)」
作った人の発言とは思えませんが。
ヨット→正解。
ヨットは、かなり似てました。


確かに「壮絶な色気」は無理(笑)。