戸松遥さんは、発酵食品が大好き。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


先日の「ココロ☆ハルカス」で、チーズの味当てに大興奮していたハルカス。
ハルカスの出身地の愛知には、八丁味噌という独特の濃い味噌があります。
その味で育ったせいか、ハルカスは発酵食品が大好きです。
思い出すのは、ハルカスが、お薦めの食べ物として紹介していた「牛乳納豆茶漬け」。
私のブログでも、カテゴリとして「牛乳納豆茶漬け」を設けているくらいです。
戸松遥ファンならば、通過儀礼として食べる義務があります!(嘘)。
も、もちろん私は挑戦した事がありますとも!(汗)。
そして、この「牛乳納豆茶漬け」の主役は、発酵食品である納豆なのです。
ハルカスが「牛乳納豆茶漬け」の次に紹介したのが「ミソ汁トースト」。
ミソ汁にトーストを浸して食べるというもの。これも発酵食品関係です。
若干おぞましいけど、「牛乳納豆茶漬け」の衝撃に比べると平凡かな。
まぁ、ハルカスの場合は、味覚に限らず「許容範囲が広い」というのが特徴です。
その観点から「戸松遥論」を書いたのが、既に懐かしい記憶です。


ところで、最近私も珍しい発酵食品を食べました。
滋賀県名物の鮒寿司(ふなずし)です。

琵琶湖の鮒にご飯を詰めて、長時間乳酸発酵させたもの。かなり臭いです。
でも、ネットリとしていて、卵の部分はチーズのようです。
ビールに良く合います。という事はハルカスも絶対に好きだと思います。
愛知と滋賀の地理的な関係からも、ハルカスは既に食している可能性も高いかな。


ハルカスには、世界一臭いニシンの塩漬け「シュールストレミング」に挑戦してもらいたい。