先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2015年2月3週)

「晴レルヤ」(2015-02-19)
「15日に終わりましたチョコ祭り、きっと皆笑顔で終わったのでしょう。そう願いたい!
楽しんで頂けましたでしょうかねぇ」
例によって、時空の歪み。トロッコライブの準備も進行中。
収録が、バレンタイン前ということで
「晴レルヤにチョコケーキを焼いてきたよ!〜、テデ〜ン!」
ドヤ顔(想像)のあやひー。もちろん、無印良品のキットになってるヤツ。安心した(笑)。
「作る時に大変だったの。粉の入っている袋の開け方が悪いとか言って、ママが凄い怒る訳。
「あのね、あやちゃん、賢い人はこうやって開けるの」みたいな。私は切り口をバリッと開けた
の。そしたら、凄い怒られて、「そうやって開けると粉が飛び散るし、雑に開けた側に粉が
残って効率的じゃない。上の方をサッーとやるべきだ」とか言って凄い怒られて。私は粉は
入ればいいんだよとか言ってたんだけど(笑)」
娘にイチャモンつけるあやひーママ(笑)。娘の自立を望んでいないよなぁ・・・・。
スーさんに美味しいと言われて
「あー良かった。だってね、オリジナルを加えるとよくないって言われるからさぁ、ちゃんと
それ(レシピ)通りにやろうと思って。うちのお母さんに「もうちょっと、チョコ足してみる?」
って言われたんだけど、無印先生の通りにした。ああいうキットを使うと、きっと上手に出来る
でしょうって・・・はい、ふっふふふふ」
私は、ずっとレシピ通りに作りなさいと言ってきましたよ。ようやく守ってくれた。
失敗すると分かっていて、オリジナルを勧めるあやひーママ(笑)。
やっぱり、娘の自立を(以下略)。
メールから「まじっく快斗」出演のお話。歌の場面については、あやひーに任されたそうです。
場面に合わせて、オペラ「ロミオとジュリエット」の曲をアレンジして歌ったそうです。
その手間の掛け方が、いかにもあやひーらしい。素晴らしいです。もう1回聴き直します。


「晴レルヤ偉人伝」は、ヴィルヘルム・グリム。グリム兄弟の弟。
童話の収集で有名な人。
ヒントからタイトルを当てる。
1.魔女、塔、髪→ラプンツェル。正解。
2.ネズミ、靴、舞踏会→シンデレラ。正解。
3.森、お菓子、カマド→ヘンゼルとグレーテル。正解。
4.イバラ、呪い、糸つむぎ→眠り姫。正解。
5.ロバ、ニワトリ、音楽→ブレーメンの音楽隊。正解。
6.柱時計、オオカミ、小麦粉→オオカミと七匹の子山羊。おまけで正解。
7.3兄弟、金、ガチョウ→黄金のガチョウ。不正解。
珍しく、余裕で成功。


「ココロ☆ハルカス」(2015-02-21)
2/4の戸松遥生誕祭(ニコ生)について
「10万人近い人が見て下さったみたいで、そんなに多くの人に戸松遥が認知されてると
知ってびっくりした、私は(笑)」
確かに、どんどん人数が増えていきましたね。
興奮して、楽しさを語るハルカス。
「私、ニコ生、メッチャ好きだわと思いました(笑)。すっごい楽しくて、スタッフさんも
遊び心満載で(笑)」
ハルカス、お祭り大好きだもんな。
何と、チョコ祭りの感想メール紹介。時空の歪みが少ないな。


「レンタル趣味レーション」は「チーズ」
毎回不正解の味覚シリーズ。
「私もおうちで料理する時に、洋食の時、大体チーズ入れるもんね。チーズ大好きなんですよ」
色々なチーズが好きだと強調して
「今回は絶対に当てたいと思います!自信ありますよ」
根拠のない自信と言い訳タイムが、一種の芸になりつつあるハルカス。
最初に食べたチーズを4種類から当てる。
「なめんな!なめんな!なめんな!、絶対成功させてやる!」
テンションがいつもより高いです。興奮して過呼吸気味(笑)。
問題のチース゛を食べて
「あっ!、もしかして小学校時、おやつで食べてたヤツかも知れん(笑)」
選択肢は
A.キリ クリームチーズ
B.6Pチーズ
C.ベビーチーズ
D.ベルキューブ
BとCで大いに悩む(笑)。
「あれっ、同じだぞ」
確かに、特徴のないプロセスチーズは難しいけど。
「AとDは赤ワインが飲みたくなるチーズです」
酒飲みの本性が(笑)。
お答えは、Bで正解。大はしゃぎするハルカス。
まぁ、愛知出身のハルカスは、発酵食品には強いからなぁ。正解も仕方ないか(笑)。


おおっ、「あやひごろ」の2月毎日更新まで、あと3日間。頼みますよ。