Webラジオ Pl@net Sphere(2015-03-25)#300

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


記念の300回目は、トロッコライブ2日目終了後の代々木第一体育館(楽屋)にて収録。
ハルカスが、その事を告げてから全員大笑い。
ライブの余韻でテンション高いと思ったら
あやひー「(ハルカスの)今の姿が酷くて(笑)」
あきぽん「初めてです。とまっちゃんがティッシュを鼻に詰めてラジオしてるの(笑)」
あやひー・ハルカス「2回目!」
「ココハル」でも言ってた花粉症の件か。
本番は無事だったそうです。やっぱり緊張感が違うせいでは。


ライブの回顧など。やっぱりテンション高いな。
スタッフの変更や演出家が変わったのは、スフィアにとっては大きかった模様。
観客には、あんまり分からないけど。
ハルカス「トロッコで移動すると、それに合わせてパーソナルな色に変えてくれるんだよね」
みなちゃん「ありがたかったね〜」
1日目の感想メールを紹介。みんな律儀だなぁ。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」でのあやひーの全力疾走を演出だと思ってないリスナーがいて
軽いショックを受けました。あやひーの小芝居が上手すぎたのか。
しかし、演出の言葉が「高垣走り」とは酷い(笑)。
そんな演出家の指示が新鮮だったそうです。


やっぱり、あやひーの「プランB、Bと言えば・・・ことぶきのB!」についての言及が。
みなちゃん「(高垣家の)親族の方からも、「ベストの話がすぐに出ないなら話を始めなきゃ
いいのにね」って言ってたよ」
あやひー「うちの親が?」
みなちゃん「うん、言ってたよ(笑)」
みなちゃん、それを笑顔でバラすのか・・・・。
あきぽん「あやひさんの弟に「うちの姉のスベった感じを上手く拾ってくれて、ありがとう
ございます」と頭を下げられた(笑)」
流石に、あやひー弟は芸人だ(意味不明)。


ソロパート無しの件については、深くは触れず。
単にスフィアの「ベストアルバム」に連動したライブだからみたいな発言。
そのあたりに葛藤は無かったのかが知りたいんだよね。
スフィアの4人が、それぞれ挙げたベスト10の中で共通曲はたったの1曲。
しかも「LET・ME・DO!!」とは意外なり。
あやひーしか挙げなかった曲としては「本当だから困るんだ」。
スフィアご本人達がこれですから、ファン投票がその時の刹那的な感情で動いているのは
明らかでしょう。つまり、あんまり意味ないよね(笑)。
ファンが、それぞれのその時のベストを胸に秘めていればいいんじゃないでしょうか。


それより、「Future Stream」を挙げなかったスフィアメンバーは誰よ?(笑)。